末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

ウオーキング顛末記 その1 早々に小生落後

2016-11-24 19:05:08 | 
今年の夏は日本は亜熱帯の様になったと感じたのに

今日は11月としては54年振りの雪降りで、一体日本の気候はどうなるのかと心配です。

さて長野に出掛けた翌日の11月13日は、家内の実家のある千曲市で開催された

「新日本歩く道紀行100選認定記念ウオ-ク」に参加しましたので、その報告を何回かに分けてさせて頂きます。

今回のウオ-キングは、その歩く道が「祈りの道 善光寺道」の認定を受けた事を記念して行われたものです。

家内の実家に住む次女の義妹、松戸市に住む三女の義妹夫婦、それに長女の家内と小生が一緒に参加しました。

集合場所の聖高原駅
聖高原駅

聖高原駅は小生初めて来た駅ですが、集合場所の駅の前は中々綺麗でした。

芭蕉の句碑をはじめ幾つかの句碑が両側に並んでいたり、その奥には驚いた事には明治神宮もありました。

芭蕉の句碑

明治神宮

集合と市長挨拶

集合時間は8時45分で数十人の方が集まり、市長さんのご挨拶もありました。

集まった人達

中央眼鏡の方は挨拶をされる千曲市長さん

コースとコース地図

コースは篠ノ井線の聖高原駅から信濃鉄道稲荷山駅までの15Kmのコースでした。

コース地図1

見にくい地図で恐縮ですが、中央の四角の中の鉄道路線に聖高原駅があります。

ここを出発点とし、地図の線路の上にある茶色の道を上の方に行き聖湖に行きました。

参加者の皆さんは地元で山道を歩き慣れておられる方の様で、

出発すると直ぐに坂道となっても元気に進んでいかれましたが、小生はどんどん遅れて長い列の最後尾を歩く様になり

1時間ほど歩くと足が痛くなり歩くのが辛くなってしまいました。

最後尾には役員の方お二人が一緒に歩いて下さっており、小生の状態を見て

「伴走車を呼びますので、それに乗る様にして下さい」とおっしゃって、早速伴走車を呼んで下さいました。

20分程で到着した伴走車を運転されていたのが、何と家内の親戚のYさん。

早速乗せて頂き、昼食場所の開眼寺まで行きました。

コース地図2

地図2では聖湖は左下にあります。地図2の左側の番号がついている白い道路を聖湖から上に行き、

黒の2本の線の道路と交わった辺りにある番号8が開眼寺です。

開眼寺は、出発点から丁度10Kmの場所にあり徒歩では約3時間でしたから、車でも結構時間がかかり、

若し搬送車が無く歩いていたら山の中で動けなくなり、何らかの救援を待つことになったのではと胸をなでおろしました。

参加の皆さんは健脚の方ばかりで、救援車を利用したのは小生・家内・2女の義妹だけでしたので、

開眼寺の後のコースでも車に乗せて頂き移動したため全く歩かずにすみました。

3女の義妹夫婦は開眼寺までは歩きましたが、その後は一緒に車に乗り、

最後は義妹夫婦も含め、家内の実家にまで送って頂くという結果になりました。

車でコースを周ったので、昼食をとる場所である開眼寺に皆さんより大分早く着きました。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりです (三面相)
2016-11-24 19:14:35
新日本歩く道紀行100選認定記念ウオ-クに参加とはびっくりです。
でもこのように参加する気持ちがとても大事だと思います、今後もぜひ頑張ってください。
この後の写真などの記事にも期待しています。
返信する
おばんです! (getteng)
2016-11-24 19:54:07
ktempleさん
決して無理をしないようにしてください!
愚生、夏場にできた右腿皮下腫瘤も小さくなり、1万歩以上歩いても違和感がなくなりました。
それでも、年明けには再検査というのですから・・・。
先生は何が何でも手術をしたいような態度、実に気に入りませんや。
返信する
こんばんは (ヒューマン)
2016-11-24 19:56:49
参加されただけでも良かったのではないですか
ヒューマンは最初からギブアップしています
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2016-11-24 21:53:00
15キロはしんどいですね、普段歩き慣れてる方でないと、
難しいのでは(^o^;
13年前、10キロウォークのレースに、参加した事が有りますが、
その時は歩く事が気持ちよかったですね。
今はもう歩けません(゚m゚*)プッ
返信する
Unknown (hashiba511)
2016-11-25 07:04:33
聖高原は高速でも眺めて通過するだけですが・・・

1万歩。馬鹿の1つ覚えのような?
ほとんど歩く生活をしてない人のことで,普通の生活してる方なら1万歩など意味にない数値かと。
むしろそれで足腰を痛めて逆に車椅子になた人も結構いますね。
無理をしないで正解です(笑う)
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-11-25 07:56:27
全コース15kmとは健脚コースですね
いやー無理しないで良かったですね
私も歩きますが15kmは歩いたことはないです。
返信する
おはようございます (golfun)
2016-11-25 10:32:56
聖高原近くの千曲高原CCで会社のゴルフコンペがよく行われました。
この付近にはよく行ったので懐かしく思い出します。
ktempleさんは健脚ですね、素晴らしいです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-11-25 13:03:47
15kmも歩くハイキングだったのですか。
Saas-Feeの風が参加するハイキングツアーでは
短くいケースで4km、長いケースで10kmくらいです。
これまで15kmを歩いたことは無かったと思います。
それにしても大事に至らなくて好かったですね。
返信する
Unknown (ばたやん)
2016-11-25 14:15:33
昨日の雪降りにはびっくりです。やはり寒い一日でしたね。祈りの道善光寺道はネーミングがいいですね。
1時間も歩くと誰でも身体が辛くなると思います。
伴走車がいて良かったですね。まだまだ油断は禁物です。御身体を労わって下さいね。
返信する
三面相さん 今晩は (ktemple)
2016-11-26 18:27:22
激励のお言葉有難うございます。
歩く事には失敗しましたが、色々と
楽しい事もありましたので、参加して
良かったと思っています。
返信する

コメントを投稿