末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

ベルギー アントワープ 1 マルクト広場

2011-11-11 10:40:36 | 海外旅行
聖母教会の塔が聳えるアントワ-プの街


暫くそれてしまいましたが、ベルギーの旅の続きとして
今回はアントワープについてご紹介します

アントワープ
ベルギーの首都ブリュッセルの北50kmにある人口45万人の町で
ブリュッセルに次ぐ第2の都市です。

英語で「アントワープ(Antwerp)」
現地の言葉では「アントウェルペン(Antwerpen)」といいます。

15世紀後半にブルージュを追い越して毛織物交易の中心地となり
さらに16世紀にはヨーロッパの商業・金融の中心地として隆盛をきわめました。

一時スペイン領となって衰えましたが
現在は臨海工業地帯として栄え、またヨーロッパ第2位の港となっています。

巨匠ルーベンスの故郷としてバロック芸術の花開いた芸術の都であり
またダイヤモンドの町、そしてファッションの町としても国際的に知られています。
日本人には「フランダースの犬」の舞台の町として有名です。

先ず町の中心ともいうべきマルクト広場を紹介します


マルクト広場

マルクト広場は、ギルドハウスや市庁舎が並ぶ町の中心広場です。
巨人を退治したという伝説が残る町の人気者、英雄ブラボーの像があります


ギルドハウスとブラボーの像


ギルドハウス

ブラボー像の噴水とアントワープの名前の由来
 


言い伝えによれば、アントワープという街の名称は
神話の巨人アンティゴヌスと英雄ブラボーの伝説に由来しています。

それによると、アンティゴヌスはスヘルデ川を渡ろうとする者に通行料を要求し
それに応じなかった者の片手を切り落として河へ放り捨てていましたが

若き英雄ブラボーがついにアンティゴヌスを退治し
その手を切り落として河へ投げました。このことが

「Antwerpen」(「手を投げる」の意)という名の由来となった様です。
「ブラボーの像の噴水」は、この伝説にちなんで建てられました。


噴水トップのブラボーの像


市庁舎

市庁舎。道路標識が入ってしまいました。

沢山の旗が飾られており、日の丸の旗もありました

市庁舎はアントワープが繁栄を極めた16世紀に
従来あった建物が手狭になったため
1561~1565年にかけて建てられ、一大商業センターになった建物です。

この壮大な建物は正面の幅は76米あるルネッサンス様式の建物で
北・中央ヨーロッパの多くの官庁建築のデザインに影響を与えました。

建物の前面は像、紋章、各種飾りで飾られています。
建物のトップには、当時の神聖ローマ帝国の中心地Achenに向いた鷲の像が
その下の建物の中心には聖母マリアの像があります。


聖母マリアの像と王の紋章

1階の石造りの部分の45の小さな入り口の中には小さな店が入り
その小売店経営者から使用料をとって建設費の一部としました。

2、3階は、左右にドーリア式とイオニア式の円柱の大きな窓で
しきられており、4階はオープンな回廊です。

また後述フランダースの犬のネロが
絵の学校に行けるという「絵のコンクール」に出展し
落選の結果が発表された場所とされているのがこの市庁舎です。

この建物の内部に入ったかどうか記憶がありませんが
現地で購入したパンフレットに豪勢な内部の写真がありますので少し紹介します。

なお内部の君主、市長、画家等の多くの肖像画等豪勢な内部装飾は
19世紀のものだそうです。


レイスの間。市長が高位の来客をもてなす応接間


小レイスの間
レイスは上の部屋の肖像画を描いた画家で市ガレイスに金の月桂冠を贈呈した部屋

市長の書斎
暖炉の上の浅浮き彫りには、キリスト受難像が彫りこまれている

会議室 見事な格子天井


大きな階段、高い天井、立派な壁画



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この都市は聞いたことがありますが。。。 (やま悠作)
2011-11-11 17:12:14
こんなに歴史の深い街だったのですね。
最近の悠作はNHKプレミアムの世界遺産シリーズにしびれて
不眠状態でありますぅ~~ 
返信する
今晩は。 (imaipo)
2011-11-11 17:32:39
歴史を感じる街並み建物ですね
いやー良い旅してますね。
返信する
Unknown (三面相)
2011-11-11 21:21:16
このような風景を見せていただくと外国旅行に行きたくなります。
道路標識もなかなか見られないものですから良いと思います。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2011-11-12 10:41:08
市長の書斎、こんな立派では、
ヒューマンは落ち着かないですね。

歴史を感じる街ですね
返信する
やま悠作さん 今日は (ktemple)
2011-11-12 11:27:52
悠作さん世界遺産シリーズにご興味
お持ちなんですね。
小生もNHKの世界遺産関係は殆ど見て、
HDに保管しています。
でも不眠状態になるほどはしびれていません。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2011-11-12 11:29:49
ヨーロッパは歴史を感じる町が多いですが、
ベルギーはに町はそれを感じました。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2011-11-12 11:32:26
道路標識は意図して撮ったものでは
なかったと思いますが、おっしゃるように
日本と違ったもので、記念になりますね。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2011-11-12 11:34:35
確かにこんな書斎に座らされたら
落ち着きませんね。
ここは古い建物が多くてよかったです。
返信する
今日は (Golfun)
2011-11-12 14:13:01
昔の写真を見ながらもう一度思い出して楽しむのは素晴らしいですね。
Golfunも写真を整理してアップする予定です。
ブログならではの楽しみですね。
返信する
Golfunさん 今日は (ktemple)
2011-11-12 16:20:46
昔の写には何の記録も書いてないため、
写真を見てもどこやら分からぬのが大半ですが、
ブログに掲載するために調べると大半が分かり
大変有難く思っています。
返信する

コメントを投稿