末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

我が家の花 1 薔薇 と高校同期会

2015-10-11 15:19:29 | 我が家の花
実は下記は一昨日書いたものですが、いざ公開しようとした時に、インターネットが連がらなくなってしまい

今日インターネエト提供サイトJCcmに連絡を取りやっと回復できたため、そのまま公開させて頂きます。


薔 薇

ミニ薔薇は花芽も見えませんが、大きな薔薇がまた綺麗に咲きだしました。

黄色の薔薇

黄色の薔薇の株

花のアップ

ピンクの薔薇

ピンクの薔薇の株

">
花のアップ

つる薔薇

蕾はいくつかついていますが、開いている花は一輪のみ。

つる薔薇

">">
花のアップ

同期会 東京互励会

この所中学高校の同期会が続き、一昨日また出席しました。

出席した同期会は長野県の諏訪青陵高校(昔の諏訪中学)の東京近辺に住む人達の会で

東京互励会と呼ばれています。

小生は諏訪中学に1,2年だけ通って終戦になり、

当時の諏訪高等女学校(現在の双葉高校)の教師であった父が、

進駐してきた米軍人のケリーによるケリー旋風で追放され

実家の長野の家に戻ったため、先日出た同期会の長野中学に転校しました。

従って東京互励会では知った方は少ないだろうと思ってはいましたが、

今まで余り出ておらず、これからは更に出る機会は無くなると考え出席しました。

出席者は僅か16人で、思った通り顔見知りは僅か4人、

このその中のお二人はこのブログにもよく登場する湖柳会(当時の湖柳町に住んでいた同期生の会で、

現在は夫婦参加で毎月麻雀と食事を楽しむ会)のメンバー。

後のお二人は次のいずみ会のメンバーで、その一人は、わざわざ諏訪から出てこられた方でしたので

久し振り色々と話が出来ました。彼もいずみ会に出たい様でしたが、

滞在するわけにもいかぬという事で帰られました。

もう一人は東京に住む方ですので、彼とは明日またお会いすることになります。

いずみ会

いずみ会は、小生が諏訪にいた時の小学校で1年から4年まで同じクラスにいた仲間の会で

昭和46年に当時ご健在だった担任の先生のご指導で発足した会です。

先生は大変厳しい方でしたが、素晴らしい先生で

その後小学校や中学校の校長、教育委員等をされました。

いずみ会も当時は諏訪と東京に住む10数人のメンバーでしたが、

今は東京に住む女性3人、男性5人の8人だけの会になりましたが

既に40回近い会を開催しています。実は明日その会があり出席します。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧制中学! (湘南ジージ)
2015-10-11 18:34:01
ktempleさん
旧制中学時代のお友達との会食
さぞかし楽しかった事でしょうね
ジージのすぐ上の兄までが旧制中学
ジージの時にはもう新制高校になってました
返信する
こんばんは (ヒューマン)
2015-10-11 20:29:01
諏訪青陵高校は名門の進学校ですね。
ヒューマンの後輩にもこの高校出身者が数人おります。
同級会がいまでも継続されており、楽しみですね
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2015-10-11 22:12:55
色んな同窓会が有るんですねぇ~
お元気で集える事が素晴らしい(^^)
ベルさんは今日も、無二の親友(同級生)と
机を並べてPC遊びです(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-10-12 07:28:34
ktempleさん
こういう類の会に、貴兄は実にこまめに出席されておられますね。
感心します!
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-10-12 08:27:00
同窓会等々懐かしい友の顔を見ると
昔に帰りますね。良い時間を過ごされてますね。
返信する
Unknown (三面相)
2015-10-12 09:25:16
青空に薔薇の花が映えて気持ちがいいですね。
同級生などとの交流は今後も大いに楽しんでください。
返信する
Unknown (ばたやん)
2015-10-12 11:58:53
相変わらず黄色とピンク色のバラ綺麗ですね。転校されての高校の同期会に出席に4人の親友がおられて良かったですね。楽しいおしゃべりが続いたでしょうね。小学校の仲間の会のいずみ会が40回も開催されて凄いですね。楽しいから長く続くと思います。健康にも良いですね。
返信する
今日は (golfun)
2015-10-12 14:21:11
綺麗なバラが沢山咲いて素敵ですね。
県の花でるバラの咲くのを楽しみにしていますが
植物園のバラは未だ蕾は堅いようです。
高校の同窓会も昨年、傘寿を迎えて終わりになりました。
一族がいないと故郷へ帰る意欲もなくなりますね。
返信する
湘南ジージさん 今日は (ktemple)
2015-10-12 15:55:45
お陰様で大変楽しい会で、予定の帰り時間を
1時間半も遅れてしまいました。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2015-10-12 16:00:57
ヒュ-マンさんの後輩にも清陵出身者が
おられるのですね。嬉しいです。
青陵高校は長野県内の有名校の中では
この所有名大学への進学率が少し下がって
いるようで心配です。
返信する

コメントを投稿