末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

デュッセルドルの思い出 1 初めてのヨーロッパ

2011-09-29 19:04:51 | 海外旅行
ktemple初のヨーロッパに張り切っています。いい男でしょう!

アメリカが続きましたので、今度は少しヨーロッパに移りましょう。

最初にヨーロッパに行ったのは40余年前の出張で
先ずデュッセルドルフに行きました。

デュッセルドルフには、少なくともその後3度は行っていますが
全て会社時代の一人の出張で、多分カメラは持たずに行ったのか
写真は一枚も残っていません。
今の様に小型コンデジがあれば、写真も撮れたのではと残念です。

デュッセドルフには会社のヨーロッパ事務所があったので
顔を出したのですが、仕事はしませんでした。
そのお陰か仕事以外の記憶は結構残っています。


海外での最初で最後の民宿

始めてデュッセルドルフに行った時、事務所長Kさんは
貴方は若いのだから面白い経験をしてはと
ホテルでなく個人の家に泊まるよう手配して下さいました。

そのお宅ご主人は入院中で、奥さん、高校生の息子さん
お勤めの娘さん、そして入隊中の息子さんの5人家族でした。

写真が少ないので咲き出した四季咲きのバラ。
余り歩けないので1ケ月振りの我が家の花写真です。

子供さん達は流暢な英語をしゃべられるのですが
奥さん英語は余り分からず、ドイツ語でしゃべるだけです。

小生は辞書を使ってドイツ語の本は何とか読めますが
ドイツ語で会話をした経験はありません。

子供さんがいない時に、奥様はドイツ語、小生は英語で
必要に応じて持参した英独辞典を利用しましたが
特に困ったことはなかった様に記憶しますから
言葉というのは不思議なものです。

事件?

小生一人家で留守番をしていた時に、電話がかかってきたのです。

受話器をとって冷や汗をかきながら
「イッヒ、シュプレッヘン ニヒト ドイッチェ」

「私はドイツ語しゃべれません」とドイツ語で叫んだのですから
相手の方はさぞびっくりされたことでしょう。
忘れられない思い出です。

家族との思い出

滞在中に日曜があり、入隊中の息子さんも帰宅され
皆と庭で語り合いました。
高校の息子さんオートバイを持っており
休みには英国まで出掛かけていると聞いてびっくりしました。

この自転車では英国は無理

日曜というので
高校生の息子さんが小生を教会連れて行ってくれました。
其の帰りにビヤホ-ルに寄りました。


ドイツではこんな風景をよく見かけます(借物写真)

多分日本的考えで飲まずに帰ったと思います。

ただその後ドイツのミュンヘンにある工場に伺った時
廊下にビール缶が一杯入った箱が置いてあったので聞くと

「休憩時間に飲むのです」と説明され
ビールは水代わりかとびっくりした覚えもあります。


この時の仕事

この時の仕事は、アンモニア合成などに使う綺麗な水素を作るために必要な、
原料ガスから炭酸ガスを除くプロセスの実施権をうるための交渉でした。

実は今日まで、行った先はベニスに近いどこかの島で
帰りに少しベニス見学をしたと思っていました。

そこでどこの島に行ったのかインターネットで調べようとしたのですが
会社の名前が思い出せません。

ただプロセスの名前はベトロコークプロセスという事は覚えていましたので
それを手掛かりに調べた所

幸運にも会社の名前はGiammarco-Vetrocokeという会社で現在も存続しており
所在地はベニスの真ん中にあった事がわかりました。
どおりでベニス見物が出来たわけです。

">マンデビラ花が増えましたが、目下手入れができぬため綺麗になっていません

ベニスについては、10年程前に家内と観光旅行に行きましたので
また別の機会に報告します。

この会社での思い出があります。
昼食をご馳走になったのですが、小生アルコールに弱いため
食事の時のワインは少しだけにしていました。



観光旅行でベニスで購入したグラス

ところがデザートに出たいちごは、ワインにたっぷり漬かっており
それがまた美味しかったため皆頂きました。

すると午後の打ち合わせの最中に
何となくほろ酔い気分になってしまいました。
幸い交渉は順調に纏まりホットしました。
div>



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いちご110)
2011-09-29 20:43:56
アメリカだけではなくヨーロッパにも行かれたのですね
お仕事も難しそうですね
いちごのワインづけ美味しそうですね
お酒弱いのですか(#^.^#)
返信する
お早うございます。 (imaipo)
2011-09-30 08:04:14
いろいろな国で仕事されていたんですね
確かに私も営業職で国内を出張しましたが
観光のおもいでは一つもありません、
覚えているのは所在地だけです(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2011-09-30 09:58:42
出張で民泊とは。
そういうことがあった時代なのですね
ベニスで購入したグラス 高そうですね
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2011-09-30 10:24:45
今度はヨーロッパですね!!
お仕事とはいえ思い出に残る貴重な体験をされ
ていいですね~
民宿に今で言うホームステイですね・・・
行ってみたいな~今も昔も変わらない生活があるような気がします。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2011-09-30 12:06:39
昨日、やっと娘がクロアチアから帰って来ました(^_^;)
このところ、ユーロが安くなってたので、お土産に期待しましたが、何にも無さそうです(^_^;)
何時ものように、写真だけがお土産みたいです(*^-^*)
私はヨーロッパは一度も行った事が有りません(^_^;)
一度ぐらい行ってみたい気もしますが、主人がフランスの駅で、
置き引きに遭いそうになった事から、ヨーロッパには行かないでって、
言われてたんですよ、最近特に日本人は良く狙われています、
ツアーでないと怖くて行けませんね(笑)
返信する
いちご110さん 今日は (ktemple)
2011-09-30 13:54:35
ヨーロッパではドイツに一番多く行きました。
父母ともにお酒は飲まなかった血統のためか
余り強い方ではありません。
仕事のお付き合いでお酒の訓練をした方です。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2011-09-30 13:57:50
出張ではどうしても観光の思いでは少なくなりますね。
海外出張では、せめて土日位は観光しようと張り切りますから、
其の時の記憶は残る様です。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2011-09-30 14:03:02
この民宿はお陰で大変思いで深く、Kさんのアレンジに感謝しています。
団体旅行のベニスでは、日本人グループは店の特別室に案内され
色々と製品をすすめられました。
赤は金が入っているとかで、少々高かった様です。
返信する
IKUKOさん 今日は (ktemple)
2011-09-30 14:07:23
担当した仕事の都合上海外に行く機会が比較的あり、いい経験をしました。
年寄りはホームステイではなく、民宿という言葉が浮んで恥ずかしいです。
このホームステイは本当に思い出深いものになりました。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2011-09-30 14:15:10
娘さん帰国されましたか。お元気に帰られた様で何よりです。
ご主人フランスで置き引きにあったとは、災難でしたね。
ヨーロッパでは、イタリアが場所によって危ない所と感じました。
一度アメリカの郵便局で、書き物をした場所に何かを置いて窓口にゆき、
戻ったらなかったという経験以外は、物を盗られた経験はありません。
返信する

コメントを投稿