末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

我が家の花と  自分史その4 湖柳町に移っての痛恨事

2015-02-23 19:01:08 | 自分史
我が家の花

連日暖かい日が続き、我が家の花壇も花が賑やかになっています。

花壇の花

花壇の花

新しく加わった花達







福寿草

以前掲載した福寿草も賑やかに咲いています。

賑やかに咲く福寿草

湖柳町に移ってからの家族写真

妹が写っている家族写真

この写真は湖柳町に移って、多分昭和12,3年頃の家族写真です。

場所は父が勤めていた当時の諏訪高等女学校(現在の諏訪双葉高校)の庭です。

新たに妹が加わっています。湖柳町に移ってから生まれた妹は昭和12年生まれです。

痛恨事

実は妹は残念な事に昭和15年に3歳で亡くなってしまいました。

しかも辛い事に、亡くなった病気の原因が小生にあったのです。

夏の暑い日に、妹と二人で留守番をしていたところ

アイスキャンデー屋が「アイスイキャンデー」と声を上げて売りにきました。

妹が欲しがったどうかは記憶にありませんが、買って食べさせました。

それが原因で下痢を起こし亡くなってしまったのです。

その後は、4つ年上の兄との二人兄弟になりましたが、兄も60歳で亡くなってしまい

今は兄弟無しの一人だけ残っているという寂しさです。

もし妹が亡くならなかったら、今頃も生きていてくれたのではと、一層残念に思うこの頃です。

なお妹が亡くなってからは、家で皆で殆ど毎日般若心経をあげましたので、

今でも空で般若心経をあげることが出来ます。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2015-02-23 20:52:18
そんなことがあったのですか
きっとアイスキャンデイが原因ではないと思います。
ヒューマンも小さい時、赤痢にかかり大変苦労しましたね
返信する
モ-ニング! (getteng)
2015-02-24 08:28:22
ktempleさん
最も可愛い時代の妹さんを見れなく残念でしたね。
返信する
Unknown (ばたやん)
2015-02-24 16:14:38
花壇の花がいつも元気でとても綺麗に咲いていますね。
春はとても近いですね。大変辛い思いをされましたね。でも
アイスキャンデー位では病気にはならないと思いますし悪い条件が重なってしまったのでしょう。お経をあげて供養されているのですね。妹さんの分まで長生きしてくださいね。
返信する
ヒューマンさん 今晩は (ktemple)
2015-02-24 19:23:54
ヒューマンさん赤痢にかかりご苦労されたことが
あるのですね。
親からは妹の病気のことで一度も叱られた事は
ありませんでしたから、思い過ごしであれば嬉しいです。
返信する
gettengさん 今晩は (ktemple)
2015-02-24 19:25:47
妹が生きていてくれたらと、このところ一層思う様に
なっており、本当に早死にしたのが残念です。
返信する
ばたやんさん 今晩は (ktemple)
2015-02-24 19:29:18
慰めのお言葉有難うございます。
親も妹の病気のことで、一度も叱られたことも
あいませんでしたから、アイスキャンデーが
原因でなかったことを望みたいです。
返信する
Unknown (まっくんの館)
2015-02-24 22:35:30
Ktempleさん、こんばんは。
妹さんは本当に残念なことでしたね。
春の花々は和みと癒しをくれますね。
自分史楽しみに拝読させていただきます。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2015-02-25 08:01:58
Ktempleさんははじめお母様に抱っこされているときは
お母様に似ていると思いましたが
このお写真を見るとお父様にもそっくりなんですね~
悲しい思い出もあったのですね。
返信する
まっくんの館さん 今日は (ktemple)
2015-02-25 10:19:42
妹のことは本当に残念です。
花が賑やかになると一層春を感じ和みます。
面白く読んで頂けると嬉しいのですが、
記録が中心ですので、面白くないことが多いと
思いますが、お許し下さい。
返信する
IKUKOさん 今日は (ktemple)
2015-02-25 10:23:54
小生ある時期までは母親似と思っていましたが
今は父親にそっくりになってきている様です。
IKUKOさんに言われてみると、小さい時も父に
似ていますね。
妹の事は本当に残念です。
返信する

コメントを投稿