末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

自分史 その2 乳飲み子時代

2015-02-19 15:49:13 | 自分史
乳飲み子のktemple

今日は綺麗なお花の写真のかわりに、とんでもない写真の登場です

腕白相の乳飲み子時代のktemple

母に抱かれたktemple

最初に住んだ場所

小生の生まれは現在の長野県諏訪市で、当時は上諏訪町大手町という所でした。

ただ生まれた場所がその家か、母の実家か、産院かは分かりません。

大手町の家には3歳位まで住んでいたと思われます。

その家の前は、大きくなってもよく通りましたから、その家が四辻にあり、

道路に面して塀があり、割と広い庭の奥に家があったことは覚えていますが

どんな家であったかの記憶は全くありません。

そして前の家が確か「しらとり」さんで、小生と同年配の子供さんがいたため

よく悪戯をして遊んだという記憶が残っていますが、

残念ながら転居してからは交流が途絶えてしまいました。

その後隣町にあたる湖畔の湖柳町に転居し,終戦近くまで住み続けましたので

湖柳町の家のことは鮮明に覚えています。

大手町時代の家族

大手町に住んでいた頃か湖柳町に転居してからかの写真かはよく分かりませんが

その当時の家族写真です。


父母と兄とktemple




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2015-02-19 16:09:23
可愛い子どもの頃の写真がいい思い出ですね。
かなり古い写真なのにきれいに保管されていて素晴らしいです。
返信する
昔の写真・・・ (Saas-Feeの風)
2015-02-20 07:01:21
整理して残してありますね。
以前は家族写真を撮るために写真屋さんへ行ったものですが
近年ではそのようなことをしなくなっているのではないでしょうか。
Saas-Feeの風も産まれて1年後くらいに撮った
モノクロの家族写真を持っていますが
Saas-Feeの風の子どもたちが生まれた時には
撮ったことがありません。

今の時代はお宮参り、七五三や10分の一成人式などで
きれいな写真を撮っていますね。
でも家族写真とはちょっと違うような気もするのですよ。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-02-20 07:30:49
ktempleさん
幼少の頃の写真をよく保存されていますね。
愚生のものは実家にあり、此処には一枚もなく寂しい限りです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-02-20 08:28:32
向かいsの写真を見るとその当時のことを思い出しますね
上諏訪は仕事でよく伺いました、中央線沿線は営業活動で
何度も冬の寒さだけは今でも覚えてますよ。
返信する
お早うございます (golfun)
2015-02-20 10:32:47
子供の頃の写真を良く整理してありますね。
九州から茨城へ来ると見に昔の写真は大部分始末しました。
とても紹介できません。
返信する
Unknown (ばたやん)
2015-02-20 11:26:46
とても可愛い赤ちゃんでしたね。微笑ましい感じです。
しっかりとした家庭で育った様子がよくわかります。ご兄弟ともハンサムですね。大切な写真ですね。
返信する
三面相さん 今晩は (ktemple)
2015-02-21 18:24:05
幸い小生の写真帳として小さい頃からの写真が
アルバムに保管されていました。
2年程前に総てハードディスクに保管し、写真は
廃棄してしまいました。
返信する
Saas-Feeの風さん 今晩は (ktemple)
2015-02-21 18:30:02
小生の写真帳として小さい頃からの写真が
アルバムに保管されていましたが、現在はすべて
ハードディスクに保管し、写真は廃棄しました。
おっしゃられる様に、子供達の写真は、皆自分達で
撮ったものばかりですね。結婚式とか特別な時に
写真屋さんに撮ってもらうだけですね。
返信する
gettengさん 今晩は (ktemple)
2015-02-21 18:32:44
小さい頃からの写真が小生のアルバムとして
ありましたが、今はハードディスクに保管し
紙の写真は廃棄してしまいました。
返信する
imaipoさん 今晩は (ktemple)
2015-02-21 18:37:30
確かに写真を見ると昔のことが色々と思い出されます。
上諏訪にはお仕事でよく行かれたのですね。
昔は寒さが厳しく、窓の硝子に氷の花が咲きました。
それでも足袋もはかずに学校に通いました。
返信する

コメントを投稿