末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

再開発の進む東京大手町

2012-03-23 19:05:15 | 暮らし
20日に約20分間散歩出来た事に気を良くして
昨日は東京で2ケ月に1度開催されている同じ事業部にいた
年寄り仲間の昼食会に7ケ月振りに出席しました。

この会も発足から相当の年数が経ったため、会員の大半は80代以上となり
亡くなられた方や出席が困難になった方も増え
昨日は6人だけの出席でしたが、楽しく語り合う事ができました。

昨日歩いた場所の地図

会場は鎌倉橋にあったため、地下鉄大手町駅で降りて
上の地図の右下「大手町A4」から地上に出て、そこから上の方の鎌倉橋に行き

会の後の帰りは鎌倉橋から左の神田橋交差点へ行き、そこで左に折れて神田橋を渡り
左下のC4から地下に入り大手町駅に戻りました。やや痛い程度で歩けました。


サンケイビル前の造形物

サンケイビル前の造形物

地上に出た所のサンケイビルの前には、巨大な朱色の造形物があります。
これはアレクサンダー・リーバーマンの作品「イリアッド・ジャパン」で
小生には分かり難いのですが、プレート説明によると

「大地から生えた柱を軸に、天に向かって増殖していく造形は
文明の創造や再生を暗示しているようです。
斜めに切られた円柱が作る楕円形の切断の連鎖が力強くリズミカルな音楽を奏でています。

イリアッドはホルメスの作と伝えられるトロイ戦争をうたった古代ギリシャの叙事詩。
芸術において重要なのは、スケールを通しての畏敬の念と圧倒的なエネルギー
と語るリーバーマンの面目躍如たるモニュメンタルな作品です」とありました。



サンケイビル


サンケイビル前から見た、鎌倉橋と反対側のビル


大きく変わる大手町

現役時代大手町にあるビルでも仕事をしていたため、大手町は馴染な場所の筈ですが
この頃は懐かしい名前のビルが所々に見つかるものの
多くのビルが建て直されて様子が変わってきており、何処を歩いているのか戸惑う状態です。

歩き出して上の地図の「フィナンシャルシティ建設地」の側に来ると
周囲の壁に次の図の様な大手町再開発の説明があり
初めて大手町では大きな再開発事業が進められていることを知り
今日少しインターネットで調べてみましたのでご紹介します。


江戸後期の大手町


赤い所はビルの有る場所で、左上の赤の間の1の字が見える白四角の所が
後述第1次再開発事業が行われた合庁舎跡。


左上の青い所が上の白い所で、後述第1次開発事業が完成している所。
右の青が第2次開発事業が進められている後述大手町フィナンシャルシティ


今回歩いた場所を上から見た所。左上経団連会館、JAビル、日経ビルが第1次開発事業。
右中央の公庫ビル横が第2次開発事業が行われているところ


連鎖型都市再生事業

大手町の建物は昭和40年前後にほぼ一斉に建設されたため老朽化が目立ち
機能更新や土地の高度利用化の必要性が出てきたのですが

金融、情報通信、マスメディアなど24時間型稼動の業種が多く
再開発を行うには困難な制約条件がありました。

そこでとられたのが、「連鎖型都市再生」というやり方で
大手町合同庁舎の跡地を活用して
先ずそこに新たな建物を建設してから地区内のビルから移転が行われ

さらに移転したビルの跡地を、次の建替え用地として使うという
連続的に街区更新を進めていく方法です。

新しく建てる建物は、景観に配慮したオフィスビルを配置し
快適な歩行者専用道路の整備、環境に貢献する緑のネットワーク

都市インフラなどを一体的に整備し、就業環境、憩い、うるおい、交流など
多様で個性的な都市活動の場を作るのだそうです。

このために名前を知っていたビルが別の場所に移っておった訳で、戸惑った理由が分かりました。


第1次再開発事業

左から経団連会館、JAビル、日経ビル

2009年4月に完成した1次再開発事業のビルは
日経ビル155米、JAビル180米、経団連会館122米の高層棟3棟で

各ビルの保有する会議室は個別利用だけでなく
「大手町カンファレンスセンター」として一体連携施設としても利用出来るよう
低層階でつながっているようです。

勿論そこにはショップ、レストランも多数あるようですから、
ビル内散策も楽しみになりそうです。


近寄って見た経団連ビル

第二次再開発事業



第二次再開発事業は、経団連会館、JAビル、日経ビル解体後の跡地に、
2棟の超高層オフィスビルを建設するプロジェクトです。

「大手町フィナンシャルシティ」と呼ばれ、本年中の完成を目指して

地上35階、塔屋3階、地下4階、高さ177.0mの「サウスタワー」と
地上31階、塔屋2階、地下4階、高さ154.0mの「ノースタワー」の2棟の
高層オフィスビルが建設中です。


建設中のタワー


建設中のタワー



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2012-03-23 22:20:01
ktempleさん、
愚生が勤務した本社ビルも地図上で見れました。
確かに老朽化しているでしょうね。
次の土地は確保できているのかな?
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-03-24 09:08:15
再開発事業が、すべて完成するのは何時の事なんでしょう?
危険なビルは建て替えが必要ですが、香港などはボロボロの、
高層住宅が沢山有って、違反建築も沢山有るとか、地震がない国なので持ってますが、日本なら大変です(笑)

返信する
おはようございます (imaipo)
2012-03-24 09:10:55
昨日オフ会で上野え向かうタクシーの中から
朱色のオブジェを見ました、大手町も変貌しつつありますね
大手門前のホテルもそろそろ完成するころと思います。
返信する
お早うございます (Golfun)
2012-03-24 10:56:41
沢山歩きましたね。
地下鉄大手町は乗り換えだけでも大変です。
大きなビルが改築されていますね。
職場の人達も年々減少しています。
来月は関東在住の高校同期生が集まります。
九州なのに20人も集まるようで楽しみにしています。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2012-03-24 11:23:45
東京駅界隈が大きく変わっていますね。
大手町、丸の内、八重洲口と田舎者には歩けないですね
返信する
gettengさん 今日は (ktemple)
2012-03-24 14:24:44
gettengさんの勤務されていた会社の本社は大手町
でしたか。
若しご興味があれば「大手町・有楽町地区 再開発計画推進協議会」のサイトの
「丸の内再開発マップ」
http://www.otemachimarunouchiyurakucho.jp/data/map.html
にある「再開発事業・計画一覧(PDF 668KB)」を見ると、再開発済み、再開発予定の各ビルが写真入りで出ています。
なお土地は、移転跡地を順次使いますから、必ずあります。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2012-03-24 14:34:47
現在計画されているものの完成は平成14年の
様です。
超高層ビルが一杯できて、日本の場合は壊れる
事はないとは思いますが、大地震が起きた場合
の対応が心配ですね。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2012-03-24 14:39:09
朱色のオブジェ車中からご覧になりましたか。
大手町のホテルというとパレスホテルと思い
すが、今月1日に再オープンしています。
返信する
Golfunさん 今日は (ktemple)
2012-03-24 14:43:32
確かに地下鉄大手町の乗り換えは大変ですね。
今回地上に出るのに長い地下道を通ったら、
冷たいせいか足が痛くなり、帰りは地上を通りました。
高校は九州でしたか。来月の同期会は楽しみですね。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2012-03-24 14:46:51
お手町に行くたびに新しいビルを見る様な気が
して、本当に分かりにくくなりました。
元気になったらゆっくりと探検してみたいです。
返信する

コメントを投稿