末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

トレヴィの泉

2012-02-22 15:18:51 | 海外旅行
トレヴィの泉

暫く空いてしまいましたが、またローマの旅の続きを掲載する事とし
先ず広場と泉をご紹介します。
ただここでもビデオ撮りに夢中で、残っている写真が少ないので
あちこちから借用した写真でご紹介します。

ローマの泉と言えば
「後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶う」という言い伝えがある
トレヴィの泉の名を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか


トレヴィの泉

トレヴィの泉(伊:Fontana di Trevi)は、ローマの歴史地区にある
小さなトレビ広場(Piazza di Trevi)にある巨大なバロック時代の泉で、
ローマでも最も美しい泉といわれ賑わっている所です。

トレヴィの泉全景

広場の名トレヴィはラテン語のTriviumからきたもので
3本の道が集まることを意味しており
確かに次のGoogle mapの写真で見る通り3本の路があり泉を囲んでいます。

Google Mapで見た泉A周辺

トレヴィの泉は後ろにあるポーリ宮殿の壁と一体となっており
構造上は3つの部分から出来ています。

一つは大理石で作られている正面、第二はイタリア産の大理石で作られた像
そして第三は地下水の炭酸カルシウムが沈殿してできた岩礁です

泉正面

中央に立つのが水を司る海神ポセイドン
左に豊饒の女神ケレース、右には健康の女神サルースが配置されています。

少し細かく泉の彫刻を見てみましょう。

ポセイドンのアップ

噴水の中心人物である5.8米の高さのポセイドンは
筋骨たくましく長くて大量のあごひげを持ち

2匹の海馬(海神の車を引く馬頭魚尾の怪獣)によって引かれた
貝殻の形をした二輪戦車に乗っています。

各々の海馬は、Triton(海神に使える神)によって御されており
1匹の馬は穏やかで従順ですが、他は暴れ馬で落ち着きがありません。
これは海の変化の様子を象徴しています。
そして一方のTritonは強くて若く、もう一人は年をとっています。

写真ではよく見えませんが、岩礁30種類の植物があります。


後ろ向きに投げるコイン

ktempl夫妻は何を願って投げたか?

後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えですが
投げるコインの枚数によって願いが異なるそうです。

コイン1枚だと再びローマに来ることができ
2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ
3枚になると恋人や夫・妻と別れることができるのだそうです。

3枚の願いはキリスト教が離婚を禁止していたという歴史の名残りのようです。

なお毎日投げ込まれたコインは約3000ユ-ロで
ローマの貧民層の援助に使われているとのことです。


泉に水を送る送水路と水源について

この泉は、ローマからおよそ20km 離れたSaloneの水源から
ヴィルゴ送水路(Aqua Virgo)により水が運ばれてきています。

ヴィルゴ送水路は元々は
紀元前19年アウグストゥス皇帝の義理の息子アグリッパ(Agrippa)によって
造られたもので、6世紀にゴーオト人により破壊されるまで
400年の間ローマに水を供給していました。

その後15世紀になって送水路は復活し、17世紀になると
法王アーバンVIIIは送水路の終点Trevi広場に
ベルニーニの設計になる大きな豪華な泉を作る計画をしましたが
法王の死で中止されます。

18世紀になって法王クレメントXIIが、ニコラ・サルビに泉を作ることを依頼し、
サルビはベルニーニの設計をベースに、1762年に完成しました。
ローマの人口は、その時およそ160.000人でした。

その後送水路は近代化され現在も使われているわけです。

左側方見た泉


Aqua Virgoの名前がついた訳

ところでAqua Virgoという名前が付けられたことには物語があります。
ローマの兵士達が疲れて喉が渇いていたとき、一人の処女に会い
彼女が水場に案内してくれたので元気を回復しました。

その水場が送水路の水源になったために、Virgo(処女星)と付けられた様です。
そして現在もそれが水源として使われています。

写真では分かり難いのですが、右側の女神サルースの上に見える浮き彫りに
処女が兵士の案内をしている所が

また左側の女神ケレ-スの上には
最初に送水路を作ったアグリッパがいる浮き彫りがあります。


夜景の泉

トレヴィの泉は時間により表情が変わるため
多くの画家や写真家も訪れる様です。


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローマは一日にして・・・ (やま悠作)
2012-02-22 15:57:21
このトレビの泉も紆余局編の歴史があったのですね。
ところで奥様と何をお祈りされたのでしょうか。
気になりますねぇ~~ 
返信する
今日は~! (まっくんの館)
2012-02-22 16:48:09
いやぁ~素晴しい泉に暫し魅入っていました。
水源から20Kmの水路にも驚きですね。
コインは何枚投げ入れましたか~!
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2012-02-22 21:48:14
イタリアというとローマ、ローマというとトレヴィの泉ですね。
何を願いましょうかねえ。
いろいろあるので現場では迷いそうです。
↓フクジュソウ・・我が家でも咲いていて
数日前から“カメラを持って追っかけ”をやってます。
そのうちにアップしますね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2012-02-23 08:42:24
この場所は有名な場所ですね
映画でも見ました素敵な場所ですね。
返信する
Unknown (三面相)
2012-02-23 08:55:38
ローマに行くとここは誰もが必ず行く所ですね。
僕が行った時にこの前の道が工事中で混雑していたことを思い出します。
返信する
やま悠作さん 今日は (ktemple)
2012-02-23 09:41:59
折角ですから2枚投げたことにしましょうか。
若し今だったら、何も出来なくなった小生を
思うと、家内は3枚なげたでしょうね。
返信する
まっくんの館さん 今日は (ktemple)
2012-02-23 09:48:05
送水路の長さは21キロで地下が19キロで
昔の土木技術には驚かされます。
投げたのは2枚という事にしておきましょう。
返信する
Saas-Feeの風さん 今日は (ktemple)
2012-02-23 09:52:57
大きな夢を願ってもどうせ実現しないでしょうから、
平凡な願いがよいのかもしれませんね。
福寿草お宅でも咲いていますか。
おめみえ楽しみにしています。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2012-02-23 09:55:38
映画でご覧になりましたか。小生達が訪れた時は
それほどでもなかったのですが、大混雑する時も
あるとか。それだけ素敵な場所です。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2012-02-23 09:57:17
三面相さんも行かれたのですね。
道路工事が行われると、いかにも混雑しそうな
場所ですね。
返信する

コメントを投稿