末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

デスクトップPCとの苦闘その後

2013-10-06 20:50:55 | 生活


デスクトップPCで苦闘していると書きましたが

使っていると段々とPCが持っている機能が分かり驚いています。

昨日覚えたのは、スタート画面の変更です。

今迄のスタート画面は、小生にとっては不必要なソフトが100以上並んでいたのですが、

使う頻度の高いもの順への並び変えや、不必要なものの削除が出来る様になりました。

更に最初のスタート画面には出ていなかった、

小生にとっては必要なソフトを加えることができました。

と言うのは、このPCに入っているソフトは200以上あり、今迄のスタート画面は

その中から適当なものが選ばれて掲載されていたわけで、今度は小生にとって必要な

ソフトをスタート画面に出すことが出来たわけです。

例えばブログ用写真の加工に使っていたペイントもその一つで

使える様になりブログを書く上に大分便利になりました。



何時使うかはわかりませんが、現在スタ-ト画面には50余のソフトがあります。

その中の例をあげると、「ニュース」「キーワード」「スポーツ」があり、

「ニュス」ですと、朝日、毎日、読売、ロイターの今日の主要ニュースの記事が見れ、

「キーワード」ですと下宮遷御、2013凱旋門賞、その他の言葉が出ており

下宮遷御をクリックすると下宮遷御の様子、また2013凱旋門賞では、

凱旋門賞に関わる沢山のビデオが見られるといった具合で

上手く使えば情報の宝庫になりそうです。

といっても現実は、少しの進歩はあったものの、基本的な操作も上手くいっておらず

使い込んで覚えるより致し方ないと思っています。




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2013-10-06 22:28:55
色々なソフトについて検討していること事態が素晴しいです。
その研究心が凄いことですね、
当方などは今使っているものもあまりよく解っていません。
勘だけが頼りなので新しいパソコンになったら少しは勉強しなくってはです。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2013-10-07 01:02:01
Win8、どんどん自分の物にして居られますね(^^)
パソコンには、要らないソフトが沢山ありますから、
自分が使うものだけデスクトップに出して、後は収納と言う所でしょうか(笑)
パソコンも、整理整頓を心がけております(*^^)v
返信する
おはようございます (Imaipo)
2013-10-07 07:49:36
徐々に慣れつつありますね、
確かに自分にはいらないなと思うソフトが多いですね
私も全く使わないソフトが多く入ってます
ソフトを減らして安価にしてほしい(笑)
返信する
お早うございます (Golfun)
2013-10-07 10:59:46
問題なくW8を使いこなしていますね。
ブログの途中でもニュース欄など気分転換が
出来て今では重宝なPCになりました。
日本のメーカーはソフトを搭載しすぎるのではないでしょうか?
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2013-10-07 11:22:02
研究心と言われるとお恥ずかしいのですが、折角の
新しいPCですので、何とか使いこなしたいともがいています。
マニュアルをしっかり読めば良いのですが、小生も勘頼りでやっているのが大半です。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2013-10-07 11:27:07
まだまだw8をものにするのは大分先の様ですが
少しづつでも、使える範囲を広げたいと思っています。
ベルさんの様にPCを巧みに使われるのが羨ましいです。
返信する
Imaipoさん 今日は (ktemple)
2013-10-07 11:30:40
お陰様で少しづつですが、使える範囲が広がっています。
本当に無駄なソフトを減らして、PCを安くしてもらいたいですね。
返信する
Golfunさん 今日は (ktemple)
2013-10-07 11:34:32
Golfunさんは問題なくW8をこなしておられる様ですが
小生の今は手探りで、少しづつ何とか使っている状態です。
本当に無用なソフトが数多く搭載されており、無駄なことですね。
返信する
自分はアナログ人間 (白楽)
2013-10-07 14:26:35
今のパソコンには驚くほどたくさんの機能が
備わっていますね。機能を使いこなすようになれば
ますます楽しくなるでしょうね。
小生、スマホの機能さえ使いこなす自信なく、未だ
従来型の携帯です。もう、変化に着いていくのが
難しいです。
返信する
コメント (田舎者)
2013-10-07 15:23:46
こんにちは、

新しいPCに少しずつ慣れてきましたか、
沢山のソフトの中から四苦八苦して覚える楽しみですね、
綺麗な写真見せて頂き有難うございます。
返信する

コメントを投稿