末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

楽しい会と信州の庭

2015-05-20 19:47:10 | 自分史
楽しい会

一昨日は会社勤務当時のある部の仲間の会に出席し、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

実はこの仲間は、小生が研究財団に出向した定年間近の55歳の前2年程属した部の仲間です。

所属した期間も短かった事もあり、部を去った後はその部のほんの少数の仲間とは交流はあったものの、

大半の方とは全く交流はありませんでした。

そして昨年暮れ年賀だけの交流のあった女性から、昔の仲間と会いたいとの連絡をうけたため会を計画し

交流のあったほんの一部の仲間が集まった会が一昨日東京で開かれたのです。

集まったのは女性二人と男性三人。

男性は年に一度は会っている方ですが、女性とは実に30年弱振りの再会になりました。

当時のお嬢さんも今は50代になっているのですから、小生が老いぼれ爺さんになっているわけです。

久しぶり若い女性との会で若さを頂き、爺さんご機嫌でした。

次回は仲間を多く集めて開く事になり、次回が楽しみです。

家内の実家の庭

家内の実家の庭には沢山のつつじがあり、通常は10日の週当たりが満開ということで

今まで満開時に行っていないため、今回は期待したのですが

今年は連休の時に満開であったとの事で、またもや残念な結果になってしまいました。

花も終わりに近い状態ですが、少し違った角度から撮った写真2枚を掲載させて頂きます。

花も終わってしまったツツジ


ツツジが淋しいので、比較的賑やかに咲いていたアヤメと胡蝶蘭の写真も掲載させて頂きます。

賑やかに咲くアヤメ
 
胡蝶蘭は、毎年家内の両親が仲人をやった方から贈られてきているものです。

胡蝶蘭

長野の我が家の庭

花は殆ど無くて残念でしたが、カエデが綺麗でしたので、その写真を掲載させて頂きます。

長野の家の表庭

庭の草取りは小生はやることを禁止され、人にお願いしてすませてあったので

草もなく綺麗になっていました。


カエデのアップ









最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2015-05-20 21:13:10
どちらのご実家のお庭も、緑濃く良い色になって来ましたね(*^^*)
これからは梅雨を迎え、草の成長も早くなり、ちょっと油断すると、
草ぼうぼうと言う事になりますね(^m^;)
ベルさんちみたいに、猫の額ほどの庭でも、草引きは嫌ですね。
蚊に刺されるのが堪りません(^_^;)
返信する
モ-ニング! (getteng)
2015-05-21 07:00:10
ktempleさん
放射能汚染の現在地から
長野に移住するほうが賢明かと思うのですが・・・。
返信する
Unknown (三面相)
2015-05-21 07:51:31
懐かしい楽しい会でよかったですね。
また来年多くの人と楽しんでください。
長野のお花も来年に期待しましょう。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-05-21 08:05:40
昔の職場の方々との交流楽し方tでしょうね
今年は天気も続き花の開花が早かったように思います。
また来年ですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-05-21 08:43:54
所属期間が2年間でもこうして集まる 
きっとKtempleさんに会いたかったのでしょうね。
ヒューマンも来週、後輩の送別会があります
返信する
懐かしい会で・・・ (Saas-Feeの風)
2015-05-21 09:44:55
久しぶりに皆さんとお会いになって楽しい時間を過ごされましたね。
これからも元気で顔を合わせて旧交を温めてくださいね。

広い庭ですねえ。
ツツジの時期にはいっそう見事な庭になることでしょう。
返信する
Unknown (ばたやん)
2015-05-21 13:02:13
楽しい会で久しぶりのお仲間たちと会話もはずみ、楽しい時間を過ごされて良かったですね。これも人徳ですね。
両方の御実家はいつ拝見しても立派な庭園ですね。ほんのり赤いつつじの山もあやめもとても素敵ですよ。
返信する
ベルさん 今晩は (ktemple)
2015-05-21 18:23:36
小生は草取りはそれほど嫌いではなかったのですが
腰が痛くなることから家内に禁止されてしまいました。
年をとったせいか、人様に頼むと楽でよくなりました。
返信する
gettengさん 今日は (ktemple)
2015-05-21 18:29:14
大宮に住む息子一家がこの家に来てくれれば
長野の家に移る予定でしたが、息子の社宅は
駅へ2分と便利な上、孫3人が東京の学校に
行っているため、移ってきそうにありません。
やはり色々楽しみのある東京が近いので
放射能より便利さ優先で住んでいます。
返信する
三面相さん 今晩は (ktemple)
2015-05-21 18:32:16
30年振りにあっても直ぐ一緒に仕事していた
当時の気分になり、楽しかったです。
来年はなんとかツツジ満開の状態の写真を
撮りたいものです。
返信する

コメントを投稿