末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

先月28日のこと

2015-06-03 20:26:35 | 
ちょっと古い話になり恐縮ですが、先月28日に東京に出掛けた時の事を書かせて頂きます。

TT会

先ず行ったのは2ケ月に1度東京で開催されている会社時代の

ある事業部に属した部課長仲間の会TT会です。

TT会の10年ほど前のメンバーの半数はお亡くなりになっており、

その後若い方3人に幹事役をお願いして加入して頂いているのですが

今回の出席者8人は幹事役のお1人を除いて全て80代。

最年長の方は89歳ですが、幸い皆さんお元気で何よりです。

今回の会では、TT会のメンバーが所属していた事業部と同じ様な仕事をされている

現役の部長さんに来て頂き、事業部の現状をお聞きする事が出来ました。

鳥獣戯画展

その後上野の東京国立博物館の平成館で開催されている鳥獣戯画展を見に出掛けました。

所が待ち時間3時間という事で諦め、本館で展示の国宝でも見ようかと入ると、

鳥獣戯画の模写の展示が行われており、本物の写真も幾つかありましたので

鳥獣戯画の概要を知る事が出来ました。これについてはまた機会を見て書きたいと思います。

サツキ展

また上野公園では、サツキ展が開催されおり、

素晴らしいサツキを沢山見る事が出来写真を撮りましたので、その幾つかをご紹介させて頂きます









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (IKUKO)
2015-06-03 21:50:42
鳥獣戯画展をご覧になったのですね!!
先日TVで紹介されていて興味深く見ました。
やはり実際に見ると素晴らしいでしょうね!!
サツキの盆栽は花がびっしりついてお見事です!!
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2015-06-04 00:52:39
鳥獣戯画展は、沢山の方が待って居られましたね。
報道では3~6時間待ちとか、皆さん諦めてらしたけど、
顔パスで見られる方も居るんでしょうね(^^ゞ

さつき展、自然の光のなかで見てみたいですね。
美しい花に、金屏風は要らないと思いますね(笑)
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-06-04 07:41:00
鳥獣戯画展凄い人気で待ち時間が凄いとTVで見てました
遺構かなと思いましたがやめました(笑)
もう少し涼しければ良いですがそれでも3時間はダメですね。
返信する
Unknown (三面相)
2015-06-04 08:00:50
同じころに上野の近くにいたようです。
29日にこの周辺を散策の予定でしたが
雨が降ってきてあきらめた次第でした。
返信する
Unknown (ばたやん)
2015-06-04 10:15:17
お仲間の方々皆様お元気でなによりですね。長野に行かれたり、会合に出席されたり、御友人宅に夫婦で行かれたり本当にお元気なので感心しましたよ。又安心もしました。
とても見事なサツキ展ですね。色合いも形も素晴らしいです。我が家のサツキは残念です。
返信する
IKUKOさん 今日は (ktemple)
2015-06-04 11:26:35
鳥獣戯画展TVでも放映されましたか。
小生が見たのは模写と、本物の写真でした。
3時間待って本物を見る元気はありません。
サツキは見事の物が沢山あり、見応えが
ありました。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2015-06-04 11:30:20
本物を見たいのですが、今の小生には
3時間待ちでで見る元気はありません。
サツキ展では素晴らしいサツキが多く
これは本物を自然の光の中で見れて
大満足でした。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2015-06-04 11:36:10
鳥獣戯画展imaipoさんも今の気候では3時間
待ちでは無理ですか。小生も見たいのですが
現状ではとても出来なくて残念でした。
でも模写を見ただけでもなかなか面白かったです。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2015-06-04 11:38:08
同じ頃三面相さんも上野近辺におられた
のですね。機会があればお会いしたい
ものです。
返信する
ばたやんさん 今日は (ktemple)
2015-06-04 11:41:17
ばたやんさんもご存じのTT会のメンバー
皆さんお元気です。
お陰様でこの所小生もすこぶる元気です。
お宅のサツキ残念とは、どんな状態なんですか。
返信する

コメントを投稿