末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

海外の思い出その3 グランドキャニオン

2011-09-01 14:01:59 | 海外旅行
飛行機が着いた「また行きたいところ」は「グランドキャニオン」です。

既に訪れた方もおられると思いますし、この頃TVでも時々放映していますので

グランドキャニオンの素晴らしい景色は皆さんもご覧になっておられると思いますが、小生の写真もご覧いただけたら幸いです。

グランドキャニオンについて

グランドキャニオンは、コロラド川が赤い大地コロラド高原を侵食して作った景観であり

露出されている岩は、最も古い岩は18億4000万年前、比較的新しいものは2億7000万年前に形成されたもので

そこには地球生成の歴史が刻まれています。

岩はこの様に古いものですが、峡谷自身はまだ新しく、侵食は5~600万年前に起こりだしたもので河川侵食力の偉大さを知ることが出来ます。

峡谷は四国の約半分に相当する面積で長さ446km、幅13km~29kmに及んでおり、断崖は平均の深さで約1200m、最深地点は1800mもあります。

観光ルートは2,000mの高地にあり、遥か底に見える川の標高は750メートルもあります。



グランドキャニオンの渓谷美


グランドキャニオンの観光場所としてはサウスリムとノースリムがあり、サウスリムを2時間位散策したと思います。

どの様に廻ったかは記憶に残っていませんが、絶景が眺められるいくつかのポイントを巡った記憶があります。


 HOPI POINTの小生

今インターネットで調べると、散策路には色々の施設がありますが、

その写真や記憶も殆どなく、渓谷の写真ばかりが残っているのは、目を見張るような色とりどりの岩層、印象深い山・丘、峡谷側面等は

他では決して見ることができない素晴らしいものでありそれを夢中で撮ったものと思われます。

そんなことで写真は一杯ありますので、出来るだけ違った景色を選んで掲載します。







 
  遥か下にコロラド川が
  















その時見たのは昼間の景色でしたので

日の出、日の入りの頃に光と影が変わり行く景色は更に素晴らしいと思われ

ここに一泊してそれを是非眺めて見たい思いです。