希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

「伊勢志摩」サミット効果を住民の60%否定

2016年11月28日 | 社会

5月に三重県で開かれた主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)から半年を迎え、共同通信社が同県志麿市の住民ら137人にアンケートした結果、サミット効果を「期待外れ」「当初から期待していなかった」と答えた人が計60%近くに上った。

アンケートは11月15~18日に志摩市の街頭で実施し、10~90代の男女が回答した。

開催効果を「期待通りか期待以上」と答えた人は29.2%、「期待していなかったが期待以上だった」が13.1%だったのに対し、「期待はずれ」が35.8%で「当初から期待していなかった」21.9%と合わせ57.7%に達した。

期待はずれだった点を複数回答で聞いた結果、「日本人観光客の増加」が最も多く、次いで「伊勢志摩の知名度向上」「外国人観光客の増加」の順だった。

サミット前と現在のにぎわいの変化を聞いた質問では「開催前はあったが今はない」と答えた人52.6%だった一方、「(にぎわいは)今も続いている」と

の回答は28.5%にとどまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北方領土配備の露ミサイル ... | トップ | 家族会 長期引きこもり初調... »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事