希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

米 TPP北京開催 盗聴懸念か

2014年10月29日 | TPP FTP 貿易

環太平洋連携協定(TPP)交渉の次回閣僚会合が11月に北京で開かれる公算が大きくなった。

TPP交渉に加わっていない中国は、米国主導でアジアの通商ルールづくりが進むのを警戒。

米国は会場の場所や詳細な日時を公にしておらず、「中国側に盗聴されるのを懸念している」との見方がもっぱらだ。

北京で開催するのは、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせ、TPP参加12ヵ国の首脳や通商担当の閣僚が集まるためだ。

当初は「中国はTPRのメンバーではなく、合意や交渉進展を宣言する場所にはふさわしくない」との慎重論もあり、近隣国で開く案も検討されていたもようだ。

11月の閣僚会合の会場は、盗聴を避けるため、在中国米大使館の施設になるとの観測も流れている。

ただ、東南アジアの国の交渉団幹部は「TPPは『中国封じ込め』が目的ではない。 隠すことはないから盗聴してもらって結構だ」と話した。

中国は、TPPは将来のより広域な「アジア太平洋自由貿易圏」(FTAAP)の過程にすぎないとする立場。

中国の朱財政次官は10月8日、TPPは「中国抜きでは不完全なものになるだろう」と指摘している。

こんなお粗末なことになるとは米国は思っていたのだろうか。

米国は年内合意を望んでいるだろうが、いつ合意できるかわからない。

これも米国が自国の都合だけを押し通し、他国の要望を聞かない結果だ。

日本は妥協せず、徹底的に戦わなければならない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国遺棄化学兵器被害者救済... | トップ | 韓国が外交白書 「日本への... »

コメントを投稿

TPP FTP 貿易」カテゴリの最新記事