ひきこもりの人と高齢の親が困窮する「8050問題」の深刻化に伴い、自治体の支援は従来の就労といった「問題解決型」から、継続的にかかわる「寄り添い型」への転換が求められている。
厚生労働省は2024年度に策定する指針に具体的な支援ポイントを盛り込み、自治体の取り組みを後押ししたい考えだ。
NPO法人「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」が今年1~3月、会員らを対象に実施した調査では、本人の85%、家族の78%が「何らかのサポートが必要」と回答した。
しかし、実際に支援が継続しているのは本人27%、家族39%のみだった。
藤岡共同代表は「自治体に相談しても『その先』が見えず、諦めて足を運はなくなったのではないか」と分析する。
今後、拡充していくべき支援については、(1)「親亡き後」をどうするか、(2)家族支援、(3)選択できる複数の居場所、(4)つながり続ける支援などの回答が上位を占めた。
国や自治体の支援は長年、就労に重点が置かれてきたが、ニーズは多岐にわたることが明らかになった。
東京都江戸川区は15歳以上を対象に行った全世帯調査で、ひ当こもり状態の人が少なくとも7919人に上るとの結果を受け、2023年11月に「ひきこもりサポ ̄卜条例」を制定。
当事者たちの声を反映し、(1)居場所に併設した駄菓子屋での就労体験、(2)インターネット上の仮想空間「メタバース」を活用した居場所、(3)15分の超短時間でも働ける仕事紹介④ひきこもりの人と家族のための対話交流会などを行っている。
しかし、自治体によって取り組みには濃淡があり、相談窓口が未設置の市区町村も多い。
厚労省は新たな指針で、本人や家族に寄り添った支援の必要性を明示。
相談を受けた後の支援の流れ、交流サイト(SNS)などのデジタル技術活用、民間団体との連携などを盛り込む。
2023年3月に公表された内閣府調査によると、全国の15~64歳のうち、ひきこもり状態にある人は推計146万人。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます