希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

鍋料理を食べる時に避けるべき5行為

2024年05月14日 | 社会

1.全員分を勝手に取り分ける

全員のためにと思って取り分けをする行為は、実は好意が裏目に出ることも。人によって好きな具材は異なるため、「別の具材が良かった」と思う人もいる。

取り分ける際には、「何がいいですか?」と一言尋ねることで、相手の好みに合わせることが大切。

2.口をつけた箸で鍋の具材を取る

鍋料理を食べる時、口をつけた箸で具材を取る行為は避ける。

一度口につけた箸は、その人の唾液がついており、他の人が不快に感じることがある。

また、個人が使う箸で具材を取ることも避けるべき。

鍋料理の際は取り箸や専用のお玉を使って具材を取り、食べるときは自分の箸を使う。

3.箸の持ち手で鍋の具材を取る

「逆さ箸」、つまり箸を逆にして持ち手の部分で具材を取る行為も避けるべき。

逆さ箸は衛生面で嫌悪感を感じる人が多く、和食のマナーとしても適切ではない。

取り箸や専用のお玉を使用して、正しい方法で具材を取るようにしよう。

4.鍋の中をかき回す

鍋料理の際、取り箸やお玉を使用しても鍋の中を過度にかき回す行為は避ける。

この行為は周囲から見てマナーが悪いと見なされ、鍋の中の具材が崩れやすくなる。

具材を取る時は、欲しい具材がどこにあるかを目で確認し、かき回さずに取るよう心掛ける。

5.一度取った具材を鍋に戻す

一度取った具材を「やっぱりいいや」と元に戻す行為も控えること。

取り皿に入れた具材を鍋に戻すのは、食事のマナー違反だ。

自分の取り皿に触れた具材を元に戻すと、他の人が嫌悪感を感じる可能性がある。

鍋料理は、各自が自分の好きな具材を自分で取るのが基本だ。

取り箸やおたまを使い、好みの具材を選んで楽しもう。

ただし、鍋料理は共有の料理なので、他の人のことを考えて行動することが大切。

  • 取り分ける時は取り箸やおたまを使用
  • 鍋の中の具材は積極的にかき回さずに取る
  • 鍋の味に関しては不平不満を言わずに楽しむ

こうした配慮をすることで、みんなで和やかに鍋料理を楽しむことができる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国購入コロナ薬 77%未使... | トップ | 教員 残業代なし継続 代替... »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事