希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

働く女性 最多3035万人 年就業率も最高53%

2023年07月23日 | 就職・雇用・労働

総務省が7月21日公表した2022年の就業構造基本調査によると、働く人(就業者)のうち女性は3035万4千人で、前回2017年調査から121万5千人増加し、過去最多となった。

女性の就業率も53・2%で過去最高。

育児をしながら働ける環境整備が一定程度進んだことが一因とみている。

家族の介護や看護を理由に、過去1年間に離職した人は男女合わせて10万6千人で、前回から7千人増加。

60歳以上の世代で目立つたという。

介護を受ける人と世話をする人がともに高齢者の「老老介護」につながっている可能性もある。

働く人のうち男性は3670万6千人で前回から微減。

女性の就業増加が全体を押し上げた結果、男女の合計は6706万人と過去最多になった。

パートやアルバイトといった非正規労働者は2111万人。

役員らを除いた「雇用者」に占める割合は36・9%で、前回から1・3ポイント低下した。

働き方改革や新型コロナウイルス感染拡大を受け、テレワークに関して初めて質問した。

過去1年間にテレワークを「実施した」とした人は1265万人で、就業者の19・1%だった。

未就学児の育児をしながら働いている人の割合は85.2%に上り、前回から5・9ポイント上昇。

この項目の調査を始めた2012年以降で最高となった。

総務省は、育児休業取得や時短勤務といった仕事と育児の両立支援が進んでいることが背景にあるとしている。

調査は5年に1度で、今回は2022年10月、全国の約54万世帯の15歳以上計約108万人を対象として実施した。

政府の政茎立案などに活用される。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高裁 定年後賃金減 審理... | トップ | 高齢者住宅借りやすく 「終... »

コメントを投稿

就職・雇用・労働」カテゴリの最新記事