姫路のフルート教室~Kragen~田代 依里のブログ

兵庫県姫路市のフルート教室です。初心者から経験者まで様々な年齢の方にお通い頂いています。フルートアンサンブルもあります。

モグモグ期。

2013年01月23日 22時01分15秒 | 子育て日記。

次女、7ヶ月ちょいです。
かなり、注文の多い性格みたいです・・・・
不満な事があれば速攻ギャーーーな、タイプです。。

長女はそんなタイプではなかったので新鮮っちゃー新鮮。

離乳食でもちょっと手こずります。

長女は何を出してもぱくぱく食べる優秀な赤子でしたから、
ベビーフードに頼ることなく全部手作りで行けました。
(頑張って作っても食べてくれなかったら作る気なくしますもんね)
つまり、手間はかかっても苦労はしなかったのです。

が、次女はちょいと食感が気に入らないと飲み込みません。
7ヶ月になったので少しずつ粒々を残していくのですが(2,3ミリ)
まだ粒々になれないので気に入らないと泣いて嫌がります。

「ワシ、腹減っとんのに、もっと食えるもん出さんかい、ワレーー」
って感じ?

だから今は粒々だけど、ちょっと出汁で水分多めにして片栗粉でとろみプラスは必須。
徐々に水分減らして粒々に慣らす毎日。
(モグモグは上手なんだけど)

月齢の割りには水分が多いよねぇ。食べないよりは良いさ。

7倍がゆ、ほうれん草とタマネギとささみのスープ、カボチャとヨーグルト

毎日コレ2食は結構面倒なもんですよー。
でも、2人目となれば、フリージングも上達したもんです。
冷凍庫に沢山ストックあると気持ちがホクホクします。

ルクルーゼのプチラムカンダムールセットはとっても使いやすい大きさです。
出産祝いにもってこいかもー。

こんな感じで子育てに時間がかかるから、
日に日に「遅寝・早起き」になってきてます。
遅寝→早寝になるよう、努力せんとなーー。