適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

引き受けた責任24・25

2010-09-29 | 保育園
今週の土曜日、つまり10月2日が本番の運動会
しかし、私は残念ながらドッキングしていて、孫の運動会を優先せざるを得ない~~

練習最後の応援

3人一組で、箱の置き換え競争
手をつないだ3人が、手を繋いで待っている3人に、タッチしていくのが、どうしてもうまくいかなかった。つまり、3人が待ってる3人に、それぞれタッチするものだからぶつかってもたもたして危なくて仕方がない。前回の練習日、私が口やかましく言って、途中やり返させたりしたものだから、みっくんが”センセイがじゃましたから負けたじゃないか”と、突っかかってきた!競争に必死だ~

最初が肝心、競争の前に、ルールを守らないと~と思いながら、ちょいあきらめかけていた
それが今回(28日)行ってみると
 置き換え競争みてください・・・・っと、担任が自信満々で言ってきた
3人の端の子がタッチして、外側を回って、後ろに着く
絵が貼ってある箱の積み重ねに、迷い協力している姿もさることながら、手をつないだ3人が、スムーズにタッチして、交代する姿に、感動してしまった!
これぞ、年長児の姿であり、子らの成長を感じる瞬間である

リレーは、年長も年中も、おおいに盛り上がった
盛り上がりついでに、ふじ組のリレーに、きい先生と組んで参加

 今夜から筋肉痛かもしれん・・・・というきい先生だが
 私は3日後かな・・・案の定、まだ、痛くない

忘れた頃の筋肉痛
3日後
 ”この痛みはいったいなに~?昨日もおとついも、運動してないし~~”

なんて、いつものように、しばし、考えているかも~~

頑張る子らの運動会を見て
保護者は、本当に我が子の成長に感動し、保育園に感謝し、担任に信頼を寄せる・・・
そして、我が子をより可愛く思い、子育ての幸せを感じていくのだ

これが、運動会をする意味であり、ねらいである
もうひとつ加えるなら、担任は子どもの成長を保護者ともに喜び、保育士という仕事にやりがいと責任を感じていくのだ。そして、おおいに達成感を味わう!

こうやって、運動会にかかわった人全員が、子どもの成長を通して、生きてる喜びをもらう
わたしも、もらった!!

土曜日、本番、頑張ってください! 喜びがついてきますよ~~!
がんばれ~~!ファイティン!! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | 松茸狩り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保育園」カテゴリの最新記事