適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

一石なん鳥~~?

2012-04-08 | 農業

今朝の古民家 マイナス3度 田畑は霜で真っ白

昨夜サロンゼロは深夜までにぎわい 寝たのが午前1時過ぎ そして起床6時前・・・

 こんなに家を早く出るのは 仕事辞めてから はじめてじゃ~ さぶ~~い・・・

今日は古民家村の 溝掃除日 田ごしらえの始まるこの季節に 田んぼに水を引く溝を 村人総出できれいにするのだ といっても 高齢化は進み 年々出る人は少なくなり 若手(?)の夫は 重要な働き手 遅刻するわけにはいかない

 朝 8時からじゃけえ~6時半には家を出るで!!大丈夫か~?

昨夜 友人たちとの飲み食い くそ意地でも 起きます。ジャガイモの植え付けも遅れているし、春野菜の種まきもしたいし・・・

先ずは 掃除 食事準備・・・そして 納屋の片づけ・・・義母のお風呂・・・まきストーブの掃除・・

ジャガイモ植え付け無事終了

小松菜 ニンジン 水菜の種まき そして ネット掛け

春の小松菜は 芽が出るや否や 幼虫が食べつくし うまく育たなくて 種まきをしても無駄だとあきらめていたのだが~~

昨年 認知症の義母の 間引きと収穫欲に ストップをかけたくて ネットをかけたら~~なんと、虫も来ないし 葉は柔らかいし~~ 一石三鳥だった!!

それが 先日テレビを見ていたら この時期 寒さ対策にネット掛けがいいと~~ 

な なんと 一石四鳥~~~ ひゃ~~ こんな ご機嫌ネットなのだ~~!!

 

ご機嫌ついでに 帰りに ご褒美の 酒買いに道の駅へ 寄り道したのですが・・・

トランク開けた途端に がっしゃ~~ん・・・ 大きな音に 振り向いた おじちゃんが声を出して あっはっはははは~~と バカ笑い

ひゃ~~ ほうきと チリとり 借りてくる~~・・・・走り込む私・・・ひらき笑いの夫

 

納屋に投げてあった 山ほどのごみ 少しづつ持ち帰って処分するのだが、その中に 何故か 袋いっぱいの貝殻があった。 その貝がらが あたり一面に 派手に飛び散ったのだ~~

ほとんど片づけた頃、おおブログネタブログネタ・・・もっと派手に散らばった写真が撮れたのに~残念!

朝早くから忙しかった今日~~ 広島カープ 6連勝単独トップというご褒美に ごきげんの夫

本日も お疲れさまでした! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意地! | トップ | とりあえず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2012-04-09 21:31:37
充実した日でしたね。私も感動の日でした。5時起き!花の会の人たちと松山へ。はじじめてのしまなみ海道!きれいだった!陽ざしもやわらかく 海の色も薄いブル- 橋も美しい! そしてなによりさくらが!感動しました。
返信する
Unknown (zero)
2012-04-10 20:53:42
花も海もサクラもきれいだったでしょうねえ~~ 天候も最高だったし・・・
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事