適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

引き受けた責任27

2010-10-24 | 保育園
日曜日の今日、朝いちで、メールが・・・
 日曜美術館みて~~絵のわからない私でも面白いから・・・あなたもでしょ~~?

あわてて、テレビをつける、カン・サンジュンさんの素敵な声に、おもわず、コーヒーをいれたくなった

ブリューゲルの絵、うん、私にも、わかりやすい~~
ミー先輩、メールありがとう~~ 
苦手意識を理由に、何も努力してない私、ときにはこうやって勉強します!!

さて、22日、保育園訪問日、夜な夜な遊びのため、朝はゆっくり行こうかな~~
そう思っていたら
 散歩に行きたいのですが、何時に来られますか~~?

ヒエ~~あわてて、スイッチの入った頭脳が、フル回転し始めるが、身体はまだ寝てる~
いつもより、30分遅れの10時に着くと~~
ちょうど、散歩に出かける寸前

一週間後の動物園遠足に備えて、歩け歩けの、散歩らしい
猛暑と、運動会と、事故ニュースで、控えていたという散歩・・・

年少児は、手を繋いで、まっすぐ歩くのよ~~と、いくら叫んでも~~
縁石にのぼり~~溝があれば覗きこみ~~友だちが押した引っ張ったととケンカし~~
靴が脱げたと座り込む・・・

 これでも、上手になったんですぅ~~ううぅ~~(担任の声)

久々の散歩だもの、しょうがないよ~~これも、経験回数だから 

 動物園、大丈夫かなあ~~(担任の声)

ゆっくりと安心して歩ける動物園
欲張らずに、子どもペースで、しっかり楽しんだら、いいと思いますよ!!

さてさて、幼児組全員でのお散歩は、近くの公園
年長児は、ベンチから180センチくらいあろうかと思える鉄棒にジャンプ~~

この、ドキドキするような跳びつきに、果敢に挑戦

なんと、それを見ていた年少児が、気分は飛び付いた気分・・・
スタートポーズがバッチシ決まり~~

これも、異年齢保育の楽しいところです

子どもたちの新しい冒険、果敢な挑戦には、安全に対する確かな見守りの中で、しっかりやらせたい活動です
生き生きとした子どもたちの顔・かお・かお・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つづき1 | トップ | 貧乏人は、入れない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保育園」カテゴリの最新記事