適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

白木山

2015-10-27 | 

月1登山 10月19日

白木山リベンジ  4月に初挑戦した白木山 しかし急な天候変化 小雪が舞い 7合目で断念!お弁当を食べ さっさと下山して喫茶に直行したという

そこで 今回は朝早めの出発で 再挑戦しました。参加者5名

9時半登山道

1合目 2合目~~9合目 まで お地蔵さんが 見守ってくれます

5合目付近で 一人脱落

7合目で 一人下山(母親の介護のため 予定通りの下山です)

すると 脱落したはずのYさんが 復活して登ってきているとの連絡あり

12時半 3時間かけて頂上に到着。そこには沢山の人が待っていた。

白木山は 健脚コースとある。途中 見晴らしもよくない。ずっと登りばかりで 尾根などの緩やかな道が なかなかない。しかも 途中石ころ道が続く。

そんな道を 延々と歩き ついたところは 絶景の頂上!!

Yさんは 途中で待っているだろうと おべんとうを食べていると~~

なんと 13時に自力でやってきた!! あっぱれ!

 足がつって~~ でも 悔しいから 登ってきた!・・・さすが わが友 あっぱれ二乗!

しかし 山に詳しいおじさん曰く

 足がつるのは 塩分不足 塩をなめにゃあ~でも 普通の塩じゃあだめよ カリウムが不足してるんだから ミネラルの入ったそれ用の塩でなきゃあ~~ 

と 教えてくれた。

水を飲めばいい!! 塩飴をなめればいい!!・・・・そんな 簡単なことを考えていた我ら素人集団。大いに反省です。次回から カリウム入りスポーツ飲料を持って山に登ろうと 反省です。

 帰りは 楽勝~~ 3時間かかって登ったのだから 1時間半かね!!

この考えも 素人集団の考えでした。いつもの ハイキング程度の山なら 半分か3分の1の時間で下山するのです。

しかし 白木山は 健脚コース。途中 足を休める平坦なところがありません。ずっと 下り坂 しかも 岩場もありの下り・・・

膝が がくがく 笑い ふくらはぎの筋肉痛が ももに移り 腰に登ってきます。

結局 2時間たっぷり 時間がかかってしまいました!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかしの家 | トップ | システムキッチン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事