適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

島根県温泉

2010-05-24 | 
     出雲大社 

先ず1泊目は、実家から数十分で行ける島根県邑南町の霧の湯
17時着と同時に、植物博士の3女が 薬草園薬樹園の案内を見つけ、動き始めた!
博士2号と4女が張り付き私も続く

薬草薬樹の名札と効能書きを点検しながら、堪能していると~~
 ははは、こりゃあ違うよ~、この木は、○○じゃあない!・・・と、博士が笑う
 あれ~~、これも名前が違う~~・・・と、博士2号も、見つけてきた

 間違い探しクイズをしたらいいんじゃあない?
こんな発言での参加しかできない自分が情けない・・・クチュン

さて、2泊目は出雲・立久恵峡温泉(たちくえきょう)
渓谷の宿、御所覧場
出雲の層雲峡と言われてるように、目の前の川向うに切り立った岩肌がそびえたつ
つり橋を渡ってぐるりと渓谷を回れるようだ

出雲大社、一畑薬師神社と、結構強行軍でまわった一日
到着するや、運転手男性3名は、夕食を待ち切れず缶ビールを飲み始めた

自然満載の渓谷、散策道~~が、呼んでいる~~
疲れている運転の3女、長老の長女は~~~無理しない方がいいよ~~
 明日の朝、ゆっくり散策しよう~~~
と、決めて~~
若者3人(60代)が、とりあえず下見に~~と出かけると~~~

あれ~~長女次女3女が出てきたではないか????
たしか、長女は温泉に入ると言って浴衣に着かえていたはず・・・?

 だって、私だけ置いていかれるのも、寂しいし~~ちょっとだけだから~~

足元を見ると、よほどあせったのか、宿の草履を素足で履いている
大丈夫かなあ~~ 恐るべし戦前生まれ!

ちょっとだけ・・・と言いながら~~ぐるりと回れる渓谷道
疲れてるはずの3女はがぜん元気を取り戻し、珍しい植物はないかと目を凝らし~~
博士2号に知識を伝授していく・・・まるで使命のように・・・
いや、完全に子弟関係成立していて~~可愛いまな弟子

 いいなあ~~父から娘へ・・・姉から妹へ・・・

さて、宿の2階5室を全部借り切った我が軍団
御所覧場と言うだけあって、切り立つ岩がいろいろな形に見え、感動にことばは、見つからない
夜、ライトアップされると~~
まるで、天の上から、仙人様に見守られているように見える
幻想的で中国の山奥の墨絵のようで~~なんだかず~~と見つめていたいような・・・

 今夜は、見守ってもらって眠ろう~~同室の長女がカーテンを開ける~~
それが、とっても自然で、素直に安心できて、私も眠りにつきました。

さてさて、夜が明けたら~~
博士が双眼鏡で、そびえたつ岩肌観察・・・セッコクの花軍団発見
近くの谷で、イワギリソウ発見・・・次々と貴重な自生野草を見つけて見せてくれる

恐るべき姉たちは、渓谷の散策は昨夕もう済んだので、次を目指すという
 おいおい、男性陣は行ってないのに~~~(いいのかよ~~?いいんだよ~~!)
須佐神社にお参りして、三瓶の巨大地底林を、見に行こう~~と・・・

あんなこんなで、2泊3日の旅、亡くなった3人がプレゼントしてくれた楽しい旅でした。
身近な島根にとっても素敵なところがいっぱいありました!

法事の席で住職のことばです
 長生きしてくださいよ、90過ぎての葬式では泣く人はだあれもいませんよ!長生きは周り孝行です。迷惑かけても我がまま言ってもいいんです。長生きしましょうよ!!

このことばにがぜん張り切った60歳から80歳の軍団10名の旅日記でした!!!

立久恵峡御所覧場の宿、お勧めです!
友達誘って、もう一度行きたいです。
ぜひ一緒に行きましょう~~私が案内しますから!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっ いいかあ~~ | トップ | とらぬタヌキの・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しー)
2010-05-24 23:27:26
素敵!!!

パワフルな"オバサマ"??軍団にも
兄弟姉妹、親族一同の絆にも
素敵過ぎて・・・感動しました。。。

長生きは周り孝行。
今年、満100歳を迎える私のお婆ちゃん
本当にその通りです!

zeroさんのブログにお邪魔すると
年をとるのが楽しみになります!

行く道じゃもの~

返信する
サンキュ~ (zero)
2010-05-25 11:26:53
歳はとりたくないけど、こればっかりはねえ~~それに、現状維持のまま永久に~~なんてのも嫌だし・・・

人はわがまま、私もわがまま・・・

し~さん
私がブログを書く意味を見つけてくれてさんきゅ~~です!!
返信する
Unknown (たかみん)
2010-05-25 23:44:14
出雲大社も前回記事の海もたちくえ峡も、夫のテリトリーです。。。ハイ、私も何度行ったことやら。ヨメですから。

ところで、先日、おそらくzero先生と同じ年くらいの恩師に会う機会があったのですが、いわく、

「あんたぁー、退職ってほんまにええもんよ~!毎日が退屈せず忙しくて充実しとるんじゃけー! アンタもはよー定年退職しんさい!」

定年退職まであとまだ16年。・・・いや、たった16年しかない! とっくに折り返し地点を過ぎたってこと?! やばい、あまりにも何もやってなさすぎー!!(ムンクの「叫び」状態)


もっと走ったほうがいいのか、ボチボチやったほうがいいのか。40半ば、zero先生はどんなことを考えて日々を送っていましたか?
返信する
あぶらのりのり! (zero)
2010-05-26 13:54:35
四十半ばは、一番仕事が面白い時でしたよ!子育ても一段落、仕事はおよそコツがわかって、時間も割くことができ、体力もまだまだ若者に負けないと思って勝負していた~~
しっかり心と手をかける所はだいじにして・・
手を抜くところは思いっきり手を抜く・・・
これが仕事を楽しくやるコツですよ!!
行政から、あれやれこれやれは、気も入れず手もかけず、サッサと適当に処理してました~~
子どもに関しては、徹底的に気を入れましたよ!人と接する仕事は、苦しくて楽しい・・・
歳をとればとるほど、仕事が楽しくなり、その幸せがわかるから、定年まで頑張ってくださいよ!また、ワイン飲みましょう~~!
返信する
Unknown (たかみん)
2010-05-27 23:42:15
飲みますともぉぉぉ!!!

しー様が日程調整してくれるって!(爆)
返信する
行きたいです。 (花菖蒲)
2010-05-28 22:19:22
是非行きましょう。わたし運転します。そのコース今度是非案内してください。
返信する
Unknown (zero)
2010-05-29 18:52:45
たかみんさん、楽しみにしてます~~

花菖蒲さん
一泊できますか~~?
立久恵は夜がいいのですが・・・!
返信する
OK ()
2010-05-29 21:35:31
予定日がうまく合えば大丈夫。数日前奈良へ名初めての一泊一人旅を満喫しました。
返信する
Unknown (zero)
2010-06-02 08:46:44
了解 では、4日に!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事