適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

竹藪終い

2019-11-18 | 古民家

古民家のすぐ裏の竹藪

拡がらないように気を付けていたが ついに絶つことに決心し、数年前から少しづつ切っていった。

しかし こう配のきつい場所が残り ついにシルバー人材センターに依頼し すべて伐採。

16日~17日 一泊して切った竹の処理に紛争してきましたよっと!!!

 

竹が茂っていた場所。すっきりしました。

蔵の右側です下の畑に投げてあった竹を 切ったり燃やしたり

そして なんと 昨年亡くなった岩ばあちゃんのお墓の周りの竹も切りに行きました。

そしてなんとなんと 仲ばあちゃんの山の竹も 切りました。

これは地域ボランティア!!

どんどん無人家が増えるこの地域。山は荒れ放題です。竹ののさばりを少しでも遅らせたいと、無茶な願いの ささやかな抵抗です。

仲ばあちゃんの山に登ると 古民家周りが一望できました

そして

新たな ショック風景が 目に飛び込んできました

私が知っていたこの集落の軒数は16軒だった

一軒一軒無人となり 現在(2019年)9件のみ住人がいる

そにうち 米を作っている農家は わずか3軒

そして 秋の収穫を終えた田んぼの様子が 上記の写真。

衝撃です!!

企業が入った田んぼは 飼料米

白い袋詰めにされた飼料米が あんなに広がっています

もちろん 小作料など 一文も農家に入ってきてはいません。それよりか固定資産税を支払いながら、農地を荒らしてはいけない一心でおねがいしているのが現状です。

何か複雑な心境です

将来 息子たちに この家を継がせるとしたら

まさに 負の財産!

 

さて

負の財産を 如何にして 有価財産にするか!?!?

一にも二にも

田舎暮らし!!!!!!!!!!!!!

 

自然の中の 体験です~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

だから 我が家だけ いいのではなく

この集落全体の 風景を 少しでも 守りたい 残したい!!!

 

というわけで 岩ばあちゃん家と 仲ばあちゃん家の 竹伐りボランティアを

としさんと二人で 頑張りましたよ~~~!

ハダカホウズキ・・・ナス科

トマトと言ってもいいのに~~と思って調べたら トマトもナス科でした!

 

そして新たな問題が今起きています。

これは 話すと深刻なので またの機会に!!

消滅危惧集落には つぎつぎと 難題が押し寄せてきますねえ~~!

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いとこ | トップ | 11月句会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2019-11-18 22:25:16
何をどうすればいいのかねえ。若い力がいる?じじばばでは役に立たないか。
返信する

コメントを投稿

古民家」カテゴリの最新記事