歯痛

2008年07月07日 22時14分42秒 | 日々の小話
6月28日(土)のこと。
午後、3時ごろから、なんか、おかしい。歯がじーんとしてきた。
それが、歯痛の前兆。

28日の施術が終わったのは、午後5時半ごろ。
その時は、もう完全に、そんなに苦しいとまではいかないけれど、歯が痛い。もう、歯医者は終わりの時間。

その時、無理をお願いしてでも、見てもらえば良かったがあとの祭り。


29日、30日と東京で「身体の匠」という研修会。
この2日間、歯痛を我慢して研修することになってしまった。

いや~~、歯痛はつらい!我慢していると、右上の歯が痛かったのに、右下も、右目も右の側頭骨のほうまで痛くなった。

研修中、何度か自然形体の治療をしてもらったが、一時的に楽にはなるものの、すぐ痛みがぶり返す。(それもそのはず、うみがたまっていたのだ。)
おまけに、ちょっとでもかむとびりっと痛いので、ご飯が食べられない。右の歯が浮いているような感じで、先にさわってしまい、左でも噛めない状態。流動食で、3日間を過ごす。

歯の奥も痛いけれど、痛みを我慢しているために、ほっぺたがこわばって痛い。ご飯もろくに食べられない。かなり体力を消耗してしまった。

7月1日の午後、やっと歯医者に行った。
「よく我慢しましたね。」なんて言われたけれど、とんでもない、行きたくても行けなかたんだよ。

とにかく、痛みを取らなければいけないということで、歯が当たらないように右上の奥歯のかぶせていたのを取り、膿を取った。
疲れからだよ、とみんなが言うので、先週はとにかく休養を取るようにした。歯医者に行ったもののまだ右側がじんじんする。

普段なら、空きの時間にはひたすら勉強しているが、それも一切やめ、横になって休んだ。メールもブログの投稿も休止。3日の午後は、思い切って休診にした。そのおかげで、やっと調子が上向きになって、5日・6日の研修に参加することに決めた。

4日も今日7日も歯医者がよい。やっと歯のじんじんする痛みもほとんど無くなってきた。いや~~~、しんどかった。

今度からは、週に1日ぐらいは休日にしないとだめだな。


コメントを投稿