第2回 身体の匠

2008年02月12日 21時25分01秒 | 自然形体 健康
昨日、おとといと、自然形体療法本部の「第2回身体の匠」腰痛の2回目の講座に行ってきた。

今回は、上半身の手法で腰痛を治す。

両上肢○○法の手の持ち方を修正したら、牽引がものすごくやりやすくなった。
1回目に牽引したときよりあまり力は入らなくても、3倍の牽引がかかっていた。

頚椎○○の呼吸が違っていた。今まで2年間研修して、初めて頚椎○○が合格した。

肩甲骨周りの手法は難しく、何回も手を添えて教えてもらったが、なかなかできなかった。とりあえず、基本的手動きだけはなんとかだいたいできた


山田先生の直接の指導を受けるのは、これで3回目。

基本的な技だが、確実に正確さが増している。正確にできるということは、患者さんが早く楽になるということ。

創始者の山田先生は、ほとんど1回で治療は終了なのだそうだ。
すごい!!

もっともっといろいろな技の正確さを身につけたい。


この研修は、だんだん希望者が増え、次回は定員オーバーのようだ。いずれ、月1回ではなく、2回にしなければいけなくなるだろう。



コメントを投稿