腰痛 身体が曲がっている

2014年08月08日 19時37分51秒 | 腰痛

↓  8月4日 鳥海山

 

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 不妊の方のための新しいページを作りました。

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

20代後半 男性 会社員

仙骨のあたりやや左側が痛い。

長く座っていると痛い。

立つ時に痛い。

右に振り向くと痛い。

立った姿勢を見ると、上半身がかなり左に曲がっている。

自分でも、あまりの曲がり具合にびっくりしたらしい。

 

病院では、椎間板ヘルニア との診断。

一度良くなったのだが、またひどくなった。

仕事ができないくらい痛くて、休んで来院。

 

立つ時に痛いが、立っていると痛く無い。

正座は楽。

 

はは~ん、と思って、

あぐらで背中を丸くしてもらうと、「痛い!」

やっぱりね。

 

腰椎の椎間板の前側がつぶれているようだ。

だから、立っている時も正座も腰椎の前側が伸びるので、痛く無い。

立つ時は、かがむので前側がつぶれて、痛みが出る。

 

施術中に、深く腹屈すると痛いので、この判断は正しいと確認。

 

右に振り向くと痛いのは、腰椎がねじれているから。

 

施術後に、自己療法をいろいろ教えた。

腰椎の椎間板の前側を伸ばす自己療法

腰椎のねじれ(回転している)をとる自己療法

身体が曲がっているので、仙骨の歪みをとる自己療法

 

初回の施術では、歪みも痛みも多少改善という程度。

朝の施術で、1日会社は休むというので、

お風呂など、生活の注意も教え、1日自己療法をがんばるように伝えた。

 

翌日の夕方、仕事帰りに来院。

なんと、身体はほぼまっすぐ。

痛みもだいぶ改善されて、楽になった。

 

大幅な改善に、私もびっくり。

聞くと、1日会社を休んだので

30分くらいお風呂にゆっくりつかって、直後水をかけた。(お風呂に2回)

肘をたてた、オットセイの姿勢で左右を振り向く。これは、何回も何回も

繰り返しやったそうだ。

姿勢に注意。猫背にならないように。

ねじれを治す自己療法もすわりながら、繰り返した。

右は振り向かないように、極力注意。

寝てばっかりいると、血流がかえって悪くなるので、適度に動くこと。

睡眠は8時間。

 

病院では、湿布と痛み止め、ひどければ手術なので、

しっかり治したい、と来院。

中途半端じゃなくて、しっかり治したい、と通院を続けます。

 

 ↓ 8月4日 鳥海山

 

 

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 不妊の方のための新しいページを作りました。

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

 由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、

 潟上市、男鹿市、能代市

 岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

 山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

 東根市、酒田市

 の皆様が多数来院されています。

 


コメントを投稿