腰痛 座っていると苦しい  秋2

2013年09月28日 21時25分18秒 | 腰痛

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

ここ数日、秋晴れで、気持ちいいですねえ~~~♪♪♪

どこかに遊びに行きたい気分ですが、屋内でも、日中の暖かい日差しに

気分良く過ごしています。

稲刈りの皆様、ご苦労様です。

ゆっくりお風呂に入って、早めに休んでくださいね。

 

40代 会社員 女性 腰痛

9月初めごろからの腰痛。

なかなか良くならず、右側が痛かったのが、

左側まで痛くなった。

座っていると常に苦しい。

歩いている時の方が楽。

立ち上がるときの痛みとか、寝返りの痛みとかは無い。

 

はは~~ん、と思い、

「背筋を伸ばすと、楽になりませんか?」

「そうですね。少し楽です。」

 

「こう、背中を丸めると痛みがでませんか?」

「はい、痛いです。痛い時は、ときどき、背筋を伸ばすように

しています。楽になるので。」

 

「仕事は何をやっているんですか?」

「事務です。」

 

やっぱり。きっと、腰椎の椎間板の前側がつぶれていて、

痛みがでているんでしょう。

事務仕事で前屈みになることが多く、前側の椎間板がつぶれ

たのでしょう。

 

「椎間板は、本当は、すごく強い組織なので、そう簡単には

つぶれないんですよ。でも、新陳代謝が激しくて、毎日新しく

再生しているので、睡眠不足とか、疲労が重なると、再生が

追いつかなくなって弱くなり、つぶれてくる。つぶれたのが回復

できなくなり、神経を圧迫して、痛みが出てくるんですよ。」

「実は、8月から仕事の相棒が止めてしまって、私の負担が

倍になってしまったんです。それに、・・・・・・・」

 

なるほど、仕事でも、家庭でも、負担が増しているのが

原因のようです。

私の話に納得し、睡眠もできるだけ8時間ねるように頑張る、

と話していました。

 

椎間板がつぶれての腰痛はよくありますが、

椎間板の前側がつぶれている場合は、そんなに多くは

ありません。たいてい、やや猫背気味に長時間座っている人に

見られる症状です。


コスモスがきれいな季節ですね。

今日、湯沢市の高松の方へ行ってきたんですが、道路沿いの

コスモスが見事ですね。今年は、とてもきれいに咲いている

ように感じます。

 

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


 秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

 由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、

 潟上市、男鹿市、能代市

  岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

  山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

   東根市、酒田市

 の皆様が多数来院されています。 

 


コメントを投稿