会話

2008年10月21日 22時44分34秒 | 日々の小話
治療中には、患者さんといろいろなことを話す。

患者さん自身の症状についてが1番多い。今の症状が出るに至ったいろいろな出来事。忙しさ。

私は、自然形体療法でなぜ回復していくのか、説明する。日常の注意事項とかも。

あまり知らない職業の人だと、どんな仕事なのか、私から質問することもある。そうすると、なるほど、こういう症状が出るわけだな、とわかることもある。


初めての患者さんには、自然形体療法の本をプレゼントしている。
自己療法を教えると、それ、もらった本についていた、と話す人もいる。

一通り目を通して、自然形体療法に興味を持ち、自分からこの療法で治っていく不思議さを話す人もいる。

コスモス自然形体院に通院していることを友人に話したら、こういう症状も治るか聞いてきてほしい、と頼まれて質問する人もいる。

次の予約のひとがいなかったりすると、ついつい話に花が咲いて時間をかなりオーバーしてしまうこともある。患者さんの大事な時間を使いすぎてしまい、反省・・・・・・・・


でも、治療が終わって、「どうですか?」と聞いたとき、いろいろ動かしてみて、症状が取れている、または軽減していて、不思議そうな顔をみるのは、とてもうれしく治療家冥利につきる、というもの。

思うような効果が感じられないときは、症状が重症であり時間がかかる、ということを自信を持って答えられるようになった。


山田先生に教えていただいたことがある。車の修理を思い浮かべればわかりやすい。あちこちがたがきて、修理箇所が多ければ多いほど、完全に治すには時間がかかる。数回の治療では治らない。

それに、間隔をつめて治療した方が効果が大きいこともこのごろ実感しているので、自信を持って、1週間に1度ではなく、もっと頻繁に通うべき、と言える。このことは、知識としてはわかっていたが、患者さんの治っていく過程を自分で見て、やはりそうだ、とこのごろ実感しているから、自信を持って言える。


患者さんとの対話は、実に楽しい。


人気ブログランキング

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日みてまーす。 (kolon)
2008-10-22 15:15:13
楽しく拝見させていただいております。
いつもPOWERを頂戴しています。
コメントの入力が分からずなかなか投稿できませんでした。

私も治療後は時間があれば先生と話をさせていただき、安心していました。
患者さんも先生と話せて安心していると思います。
返信する
コメントありがとうございます (コスモス)
2008-10-22 23:04:53
いつも、ご愛読ありがとうございます。

これからも、ますますはりきって、がんばります。
ひさしぶりに友人知人に会うと、生き生きしてるね、と言われます。
返信する

コメントを投稿