お母さん、ありがとう オスグッド病 12

2010年06月06日 21時17分26秒 | 膝痛(オスグッド、膝関節症、半月板損傷)
新緑の山

11才(6年生) 女子 陸上部

昨年12月ごろより、左膝が痛い。走るとかなり痛い。走ったあとに歩くと痛い。
階段を上るとき痛い。正座は痛くない。

両脚でしゃがんでも痛くないが、左脚だけだとほんの少し曲げただけで痛い。

4月初めに、成長痛と言われた。
整骨院に2~3回行ったが、全く変化なし。


4月17日 初来院。

来院当初は、運動会で100メートル競走やリレーに出たい、との希望。

5回の施術のあと、運動会。100メートルは痛みが出なかった。リレーの時は、少しいたかったが、無事に走ることができた。

このころ、陸上部では、まだ故障者リストに名前。陸上部の練習の途中で痛みが出る状態。
(痛くなったら、練習をやめるように指導していた)


7回の施術後、100メートルを3回走っても痛みは出ない。

5月中頃から、100メートルなど、何本か走っても痛みが出なくなった。

が、左脚だけで曲げると、まだ痛みが出る。


5月末には、陸上部の練習では、全く痛みが出ない。

片足屈伸では、深く沈み込んだときだけ、痛みが出る状態まで回復。


その後、地区の陸上競技大会。
リレーの補欠で、本番では走ることができなかったが、きちんと選手登録をし、参加できた。

その後、お母さんに話したこと。

「お母さんが連れて行ってくれたから、膝が治って陸上競技大会に参加できた。おかあさん、ありがとう。」

施術していなければ、ずっと故障者リストで、選手として参加することはできなかったのだ。


お母さんも、仕事が終わってからとか、休みの日に、疲れをいとわず通院して、よくがんばったんです。(疲れから、肩こり・頭痛・目の疲れがひどいようでした。お母さんも2回施術を受けました。)


今日、11回目。左脚だけで、深く沈み込んでも痛みは無くなった。


遠いところ、よくがんばって通院しました。
お母さんも、娘さんから感謝の言葉をもらって、とってもうれしかったのでしょう。私にも話してくれました。


感激の、今日(6月6日)が最終施術日となりました。


学生割引中!
 特に痛みがなくて、疲労回復・ベストコンディション作りの施術は、2000円と超お得!気軽においでください!
 (初めての方は、+初診料1000円)

スポーツマンのみなさんを応援しています。


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コメントを投稿