スポーツ指導者の皆様へ7 野球部 冬の練習に注意

2012年05月10日 18時33分39秒 | 自然形体 健康

コスモス自然形体院 ホームページ

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

 

花吹雪で、道路が真っ白。

 

雪国の秋田。

冬は、雪のため、グランドでの練習ができない。

そのため、野球部の練習は、

 

走り込み、筋トレ・・・・・・

 

やり過ぎないでくださいね。

膝の痛みや、アキレス腱の痛みで、通院している野球部の子供たちがいますよ。

 

そもそも、野球で走るのは短距離なんだから、長距離を走る練習をしたって、

使う筋肉が違う。

 

腕立て伏せをしたって、腕立て伏せをする筋肉はつくかもしれないけれど、

バッティングをするのとは、筋肉の使い方が違うんだから、

バッティングが上手くなるわけじゃない。

 

屋内でもできる野球に必要な練習をして、

あとは、ストレッチをして、しなやかな筋肉を作った方が良い。

 

痛いのを我慢して練習を続ければ、どんどん悪化する。

痛いのを我慢しないで、きちんと申し出るように、子供たちに

教えるべき。

 

怪我をする子供が出るのは、指導者の責任。

 

小中学生の場合、太ももに負担のかかる練習をしすぎると、膝を傷める。

ふくらはぎに負担がかかりすぎると、アキレス腱を傷める。

どんな練習をしても、平気な子供もいるが、体力・筋力、みんな違う。

 

運動のしすぎではありませんか?

無理な運動をさせていませんか?

練習中、休憩を取らせていますか?

ストレッチをしていますか?

 

 

 

コスモス自然形体院のホームページも、

是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、潟上市

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

の皆様が多数来院されています。

 

 

サクランボの花が満開


コメントを投稿