パソコン中毒

2007年01月27日 01時18分27秒 | 日々の小話
パソコンで、インターネットやメール・ブログを読み出すと、ついつい止められなくなって、夜更かしをしてしまう、ということはありませんか?

私だけでしょうか。

このごろ、どうも、あれこれやることや、やりたいことは山のようにあるのに、つい、ちょっとだけ、とパソコンの前にすわってしまうと、1時間~2時間とあっという間にすぎて、夜中になってしまうのです。

どうも、中2の息子も、私と同じようなパソコン中毒にかかっているような感じがします。そこで、考えました。

夜、時間ができて、2階(パソコンの部屋)に上がってきたとき、まず、パソコンにはすわらず、テーブルで自分の好きな勉強をすることにしました。きのうからです。そして、息子の勉強もちょっと心配なので、同じテーブルで、30分でもイイカラ、パソコンから離して、勉強か読書をさせよう、と考えたのです。

昨日も今日も、おかげで、自分は3時間も勉強できました。息子はというと、今日から、一緒のテーブルで、と思ったのに、首が痛いからと施術してあげたら、そのまま、眠くなってさっさと寝てしまった・・・

まあ、早寝になって、良かった。

今は、しっかり勉強した充実感で明日の朝はいつもよりゆっくりできるので、パソコンに向かっています。

コメントを投稿