ジャンパー膝 1

2009年06月25日 22時19分16秒 | 膝痛(オスグッド、膝関節症、半月板損傷)
10代  女性  ソフトテニス部(部活の担当の先生の紹介)


今年4月の初め頃から、膝のお皿のすぐ下が痛い。(右膝)
病院で、ジャンパー膝と診断される。
走っていると、だんだん痛くなる。しゃがむ途中で痛い。階段の上り下りで痛い。このごろ、痛みがひどくなってきた。

テニスをする時の軸になる足。かなり負担がかかっているのだろう。


1回目  両足で屈伸をしたときの痛みは、無くなったが、1日練習をしたら、また痛みが元に戻ってしまった。


2回目  施術後、両足での屈伸は痛み無し。右足だけで深く曲げると痛みが出る。右足だけで、曲げてもらいながら膝の施術。右足だけで、深く曲げても痛みは無くなった。

次に、実際にらラケットで打つ動作をしてもらう。軸足なので足をねじりながら深く曲げる。そのときに痛みが出る。その動きについていきながら、膝の施術をする。

その結果、実際にボールを打つ動作でも、痛みは無くなった。

直線的な動きだけでなく、ねじるような動きでも痛みが出ないようにする必要があることがわかった。、実際の場面での動きを再現してもらうことが大切だと勉強させてもらった。


3回目 2回目後の練習で、痛みは出なかった!施術後、痛みの確認をしたが、どの動きでも、痛みは全くでない!!


翌日、大会で4試合。1試合後、痛みが出る。

その後、1日おきぐらいの施術で、練習では全く痛みはない。


一週間後、本番の大会。4試合やって、全勝!(すごいね!)4試合後ほんの少しだけ痛みが出た。一週間前の大会と比べるとかなり回復している。

この翌日、大会の最終日。おそらくほとんど痛みは出ないだろう。
目標としていた大会が終わったということで、その後は来院していない。


学生割引の10000円で、ほぼ2週間1日おきぐらいに通院。もうほとんど回復したといって良いだろう。膝の痛みを気にせず、プレイに集中できた。よかったね!


大会前なのに、捻挫の痛みが続いている人はいませんか?自然形体療法では、重症でないかぎり、1回の施術で痛みが無くなることが多いです。

電話      090-5596-4792
メールアドレス info@cosmos-shizen.jp   
コスモス自然形体院のホームページもご覧ください。


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。



コメントを投稿