終わりました 第1回健康体操教室 第5回アスリートセミナー

2014年03月29日 22時10分50秒 | 自然形体 健康

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

電話 090 5596 4792

ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

今日は、午後1時から 第1回健康体操教室

午後3時から 第5回アスリートセミナー  と、大忙しでした。

 

参加者の皆さんのために、一昨日 昨日 と資料作り。

参加者名簿とアンケート作りも。

 

私の持っている知識を、少しでも多くの皆さんに教えて、

健康になるお手伝いをしたい、との気持ちで開催しています。

 

第1回 健康体操教室  参加者 12名

内容

 正しい姿勢の重要性、なぜ正しい姿勢をした方が良いのか、

 時間をかけて、くわしくお話しました。

 

 生理湾曲について(講話)

 正しい姿勢の効果(講話)

 正しい姿勢(実技)

 究極のストレッチ(実技)

 肩こりの改善方法(講話と実技)

 身体の歪みをとる方法(実技)

 腰痛の予防法、改善法(講話と実技)

 花粉症の改善法(実技)

 ポールウオーキング(講話)

 健康な毎日を過ごすために(講話)

 

参加者の感想

・ストレッチを続けて、体のメンテナンスを心がけたいと思います

・花粉症が春になると出てくるので、今回のストレッチで軽くしたいので、

 毎日やりたいと思います

・日頃のストレッチの大切さをしることができた

 何気なくしている正座も、おなかにしわを作らないようになど、

 こつを知ることができた。

・大変楽しくためになるお話ばかりで、あっという間でした。

 とてもわかりやすかったです。

・正しい姿勢についてと、疲労回復のストレッチをしっかり意識していきたいです。

・シリーズでやっていただきたい

・根本的なところの重要性がわかった。

 日々の習慣づけをしていきたい。

 

第5回 アスリートセミナー 参加者 10名

 

内容

 ストレッチの必要な訳、ストレッチの効果について、

 詳しくお話しました。

 

ストレッチが必要な訳(講話)

究極のストレッチ(実技)

筋肉の疲労の取り方、部分的ストレッチ

  ふくらはぎ、アキレス腱(実技) 

  指撫法(実技)

  横引き(実技)

  足裏のストレッチ(実技)

膝痛の予防法(講話)

正座の効果(講話)

日常生活で練習の疲れをとる方法(講話)

 

参加者の感想

・わかりやすかった

・究極のストレッチ、毎日やってみたいと思いました

・練習などで膝を回していたので、気をつけて回さないようにしたいと思った

 なぜストレッチが大切かがよく分かった

・どれもすぐにできるストレッチ等なので、必ず実践してみたいと思います

・非常にわかりやすい説明でした

 実践してみたいと思います

・実践があって良かった

 もう少し時間配分すればよかった

 内容はわかりやすかった

・わかりやすくて、ストレッチの大切さを改めて理解することができました。

 子供といっしょに行っていきたいと思います

・今日はストレッチを教えてもらって、かんたんでわかりやすかったので、

 毎日やりたいと思いました

・大変参考になりました

 正座は良いですね

 おかげさまにて、体調良好です

 

なぜ正しい姿勢が必要なのか、

なぜストレッチをやる必要があるのか、

説明に結構時間をかけました。

必要性を感じないと、実践しないからです。

今日の話を思い出して、是非長い期間実践してもらいたいと思います。

また、一度聞いた話でも、時間がたつと忘れ、実践しようとの意欲も

薄らいできます。

繰り返し、セミナーに参加し改めて意欲を喚起することをお勧めします。

内容を少し変えて、また来年も開こうと思います。

 

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

電話 090 5596 4792

ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。
 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、

 潟上市、男鹿市、能代市

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

 山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

東根市、酒田市

の皆様が多数来院されています。 


コメントを投稿