秋田駒ヶ岳 登山1

2020年06月20日 05時31分39秒 | 日々の小話

一昨日(6月18日)秋田駒ヶ岳に登ってきた。

最高に良い天気。

頂上付近は、強風のことが多いが今回は微風で気持ち良く眺めを満喫できた。

秋田駒ヶ岳8合目を出発してまもなく、頂上付近を見上げて。

 

 

このコースは、ゆるやかな登りが続く。

登りやすくて初心者向き。

少し歩くと田沢湖が見えてくる。

 

だんだん田沢湖全体が見える。

 

45分くらい歩いて、ムーミン谷へ。

ここのお花畑は有名。

時期が早いので、まだそんなに咲いていない。

 

 

 

 

男岳の方から、ムーミン谷を見下ろす。

 

男岳から、阿弥陀池。

 

男岳からの眺め。すごくいい!

ここの眺めは最高なのでしばし見とれる。

 

男岳頂上。

 

男岳から、いったん阿弥陀池に降りて、今度は男女岳へ。ここが秋田駒ヶ岳の頂上。

阿弥陀池から男岳頂上まで15分くらいのずっと登り。

 

男岳から男女岳を臨む。

 

男岳からの眺め。

 

阿弥陀池。青空に映える。

 

青空がとてもきれい。

 

ムーミン谷を帰る。

このコースが好きなので、来た道を帰る。

 

18日は、天気に恵まれ、8合目駐車場は満杯。

駐車場手前の道路まで駐車してた。

7時55分8合目出発。

12時8合目着。

 

無理をせず、景色を楽しんで、最高のストレス解消。

あまり山登りをしない人でも、このコースなら登れます。

7月はお花が特にきれいなので、癒やされたい人は秋田駒ヶ岳に是非行ってみてください。

 

ただしマイカー規制があるので、注意。

 

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

☆コスモス自然形体院 

 湯沢市関口字関口15-2  

電話 0183-73-2959

(土日祝日営業 不定休)


コメントを投稿