足の長さが違う

2012年10月03日 23時55分05秒 | 足の痛み、しびれ

コスモス自然形体院 ホームページ

 http://www.cosmos-shizen.jp/

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 山形県山形市に 待望の自然形体院 誕生

 やまがた自然形体院やすらぎ

 

40代 男性 病院勤務  最近ジョギングを始めた

ふくらはぎとアキレス腱の痛み

この男性、左右の足の長さが、約4センチメートルも違う。

右足の方が長い。

骨盤の歪みで足の長さが違うのではない。

 

6才のとき、右の大腿骨を骨折したそうだ。

中学生のとき、急激に身長が伸びた。

その頃から、左右の肩の高さが違う、と指摘されていた。

 

股関節周辺や腰の痛みがあり、病院で骨折した右足の大腿骨

の方が長いことが判明した。

30代のころ、正確に計ったら、4センチメートル弱(3.8センチメートル)右の

大腿骨が長かった。

立ってもらうと、上半身が左に傾いている。

右の背中がいつもはっているそうだ。

左右の踵にきちんと体重をかけて立っている。

 

本を重ねて3.6センチメートルの厚さにして、左足の下に置いて

立ってもらった。

上半身の傾きが無くなった。

「こんなに違うんですかね。」

と、本人。窮屈そう。

この形で、骨盤の歪みを調整。

でも、肩の高さは、まだ随分違う。

 

一通り施術したあと、もう一度本の上に立ってもらう。

身体はまっすぐ。肩の高さもほぼ左右同じ。

「背中のはりが無いですね。」

 

ジョギングののときのズックは、左足の底が厚い特注のものを今年作った。

それでも、急に直すと身体が慣れないからと、3センチぐらいの厚さだそうだ。

今はやりのズックで、アフリカのジャマイカ?だったかな、長距離の選手が

つま先で走っているから、つま先で走るズックだそうだ。

 

久しぶりにジョギングを始めて、長距離をつま先で走ったから、ふくらはぎと

アキレス腱が痛くなったのだろう。

 

履いてきた靴をみると、多少左を厚底にしている。

でも、本当に足の長さが違うんだから、正確に靴で補わないと、身体が歪んでしまう。

 

普段の靴も、ジョギングのズックも、仕事の時の履き物も、きちんと正確に

厚底にした方が良い。

 

私がその3.6センチメートルの厚さの本の上に足をのせて立ってみた。

とても両膝をきちんと伸ばして立てたもんじゃない。

うわ~、これは苦しい。よくぞ我慢しているもんだ。

 

靴で合わせられないなら、左をつま先立ちにして左右の長さを

そろえないと、骨盤がすぐ歪んでしまう。

 

自宅でも、4センチ㍍弱の何かを置いて、立つ、足踏み、できれば、

歩けるくらい。骨盤に正しい位置を覚えさせないといけない。

 

いろいろ説明して終了。

 

骨盤のせいではなく、本当に脚の長さが違う人は初めてだ。


コスモス自然形体院のホームページも、

 是非ご覧ください。

 http://www.cosmos-shizen.jp/

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                        0183-73-2959

  秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

  由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、潟上市

  能代市、東成瀬村

  岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

 山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、東根市、

 酒田市

 青森県八戸市、青森市

 の皆様が多数来院されています。   


コメントを投稿