サッカー少年 オスグッド

2014年02月16日 22時06分15秒 | 膝痛(オスグッド、膝関節症、半月板損傷)

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

小学6年 男子 サッカー

1月中頃から、左膝が痛い。

整骨院でオスグッド、と言われた。

毎日整骨院に通い、電気をかけているが、いっこうに良くならない。

 

お父さんが、職場の人から薦められて、来院。

このサッカー少年の怪我歴を聞いて、驚いた。

4年生のころから、何回も肉離れを繰り返し、

捻挫も何回も繰り返している。

 

やっと怪我が治って、復帰してすぐに試合にフル出場し、また怪我。

怪我から復帰後、いきなり、元通りの練習をしているのが、問題あり。

 

肉離れのときは、テーピングをぐるぐる巻きにして出場。(小学生が、ですよ)

 

練習時間は、平日夕方6時~9時。または7時~9時。

土日は練習試合。

 

小学生で、夜の6時から9時の練習なんて、長すぎるし、遅すぎると思いませんか?

しかも、9時半まで伸びることもあるとか。

オスグッドになっても、「昔から、痛くても練習したもんだ」、という考え方。

軽めの練習にしてもらうことができないので、今は練習を

休んでいるそうだ。

 

練習後、ストレッチの時間は一切ない。

 これじゃあ、怪我をする子がでるのは、当然だ。

 あまり問題が多すぎて、ため息が出る。

 

問題点を整理してみよう。

(1)練習時間が遅すぎる。その弊害として、睡眠時間が短い。

     → 怪我につながる

(2)練習時間が長い。

(3)ストレッチをしていない。 これは、致命的だ。

  練習時間が長くても、ストレッチをして疲労をとっていれば、

   良いのだが。

   でも、(2)と(3)が重なっている。  →  怪我につながる

(4)怪我から復帰後、いきなり元通りの練習をしている。

   練習を休んでいる間に、体力も筋力も落ちている。

   だから、軽めの練習からやって、徐々に戻していくべき。

   いきなり元通りの練習をすれば、  →  怪我につながる

 

(5)オスグッドは成長痛だから、直らない。昔から、痛くても練習したもんだ。

 この考え方は、間違っている。成長期に多いのは、まだ、筋肉も靱帯も

 力が弱いのに、無理な練習をしてストレッチをやっていないから。

 成長期だから、オスグッドになるのではなく、練習のやり過ぎ、ストレッチ不足

 から、オスグッドになる。

 痛くても練習を続ければ  →  オスグッドは悪化する

 

(6)たとえば足首の捻挫の回復後も、サポーターで支える  

  これも、間違い。

  支えると、自分の筋力や靱帯の力で支えなくても、支えてもらって

  いるので、筋力や靱帯の力が弱まる。

  結果  →  ますます、怪我をしやすくなる

 

(7)安静にする

  これも、良くない。

  怪我の程度にもよるが、痛くない程度には動いた方がいい。

 (肉離れの場合は、痛くてもある程度動いた方がいい)

 

  これ、スポーツ障害でなくても、みんなそうだ。

  痛いからって、大事にしすぎて動かないのは、逆効果。

 

(1)~(5)は、この少年の所属している秋田県のあるスポーツ少年団の例。

どのスポーツ少年団も、こうなんでしょうか。

どこの県もこうなんでしょうか。

 

こういう話を聞くたびに、微々たる活動だけれど、

ストレッチの大切さや、身体のケアの大切さ、

良い筋肉を作ることのメリットなど、

山田先生のアスリートのための考え方を広めていかなければいけない、

と、強く思う私でした。

 

第1回 健康体操教室  のお知らせ

平成26年3月29日(土)午後1時~2時半

湯沢市下関  三関地区センター(サンチェリー湯沢)和室

コスモス自然形体院より車で1分

内容    正しい姿勢
     究極のストレッチで疲労回復
        身体の歪みをとる方法
        肩こり腰痛を改善させる方法  


同じ日、同じ場所で

第5回 アスリートセミナー

平成26年3月29日(土)午後3時~4時半

湯沢市下関 三関地区センター(サンチェリー湯沢)和室

アスリートのための、怪我防止の身体のケアの仕方


内容   ストレッチが必要な訳
     全身に効く究極のストレッチ・・怪我が予防できます
        筋肉の疲労の取り方その1、その2、その3
        膝痛、肉離れ、足がつる・・・・予防法
        日常生活で練習の疲れをとる方法

参加費は無料

申し込みは

090-5596-4792  小松まで

 

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


 秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

 由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、

 潟上市、男鹿市、能代市

  岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

  山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

   東根市、酒田市

 の皆様が多数来院されています。 


コメントを投稿