研修生

2014年06月28日 14時41分34秒 | 研修

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

電話 090 5596 4792

不妊の方のための新しいページを作りました。

ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

研修生の松井幹子先生(横手市増田)

 

娘さん(中学生)が捻挫してしまいました。

その日は、足もつけないくらいで、

学校に迎えに行ったそうです。

 

捻挫の施術したところ、

少し痛みは残りましたが、だいぶ楽になりました。

 

翌日の朝、少しまだ痛みがある、と学校に出かけていきましたが、

学校では、もう全然痛く無くて、はねても運動しても、大丈夫。

みんなに驚かれたそうです。

 

その回復ぶりに、幹子先生自身もびっくり。

 

幹子先生は、もう実力ばっちり。

十分に開業できる腕前です。

 

もう一つ、幹子先生の話題。

研修の日、左側の首すじから肩甲骨にかけての痛みがあり、

左を向くと痛くて、左が向けない状態でした。

研修に行くかどうか迷っていましたが、

幹子先生自身が練習台になっての研修を行いました。

 

いろいろ原因は考えられますが、

頸椎(首)を牽引したところ、首すじの痛みは無くなったので、

首と背中上部の痛みは、頸椎と上部胸椎の椎間板がつぶれたのが原因でした。

 

肩甲骨の下部のすぐ内側の痛みが残りました。

別の原因を考えましたが、痛みが残るので、

胸椎の椎間板がつぶれた?

 

幹子先生が、こういう格好をすると楽、

見せてくれたその格好は、胸椎の椎間板がつぶれたのを

回復させる自己療法に似た格好でした。

それがヒントになって、

胸椎の椎間板を回復させる自己療法を正確に教えたところ、

肩甲骨のすぐ内側の痛みもすっかりとれて、楽になったとのこと。

 

胸椎の椎間板がつぶれる、というのは、めったにありません。

このごろ仕事が忙しくて、1日中パソコンに向かいっぱなし

とのこと。

よほど、疲れていたのでしょう。


途中、ちょこちょこ休みながらやること、

仕事の合間にできる自己療法を再確認。

 

私も勉強になりました。

肩甲骨の内側の痛みの場合、ほとんどが筋肉の疲労と考えてしまいがち。

その痛みのある部位は、

いつもこりこりと固く、さわると気持ちいい場所でした。

胸椎の損屈(つぶれた)ということも、あるんですね。

 

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

電話 090 5596 4792

不妊の方のための新しいページを作りました。

ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。
 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、

 潟上市、男鹿市、能代市

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

 山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

東根市、酒田市

の皆様が多数来院されています。


コメントを投稿