胸が苦しい

2012年11月30日 09時33分26秒 | 自然形体 健康

 コスモス自然形体院 ホームページ

  http://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


80代 女性 主婦

11月24日 2~3日前から風邪をひき、咳き込んでいた。

早朝、胸が今までにないほど苦しくなり、病院へ。

そのまま、入院となった。

25日、ご家族の方が、あまりいい状態ではないと教えてくださった。

親しくしている方なので、26日病院へ行った。


鼻から酸素を吸い、点滴やら何やらで、管が何本も。

食欲も無い。

胸と背中が苦しいということだったので、優しくさわって、緊張を

とってあげた。

だいぶ楽になった様子。

マザーキャットクッションを2枚、背中の下に敷いてあげた。

これだけでも、だいぶ背中の緊張がとれるはず。

26日、27日と胸と背中を施術してあげた。

27日には、だいぶ元気になり、病院の食事も全部食べた。


日増しに良くなり、お医者さんが驚いていたという。

28日には、鼻の酸素もいろいろな管も全部取れた。


29日にも行ったら、慣れないベッドのせいか、夜なかなか眠れないらしい。

枕が高くて窮屈そうだったので、バスタオルで枕を作ってあげたら、

だいぶ寝心地がいい。

優しくさわっているうち、胸が苦しかったようだが、楽になった。


入院当初、「退院する頃には車いすになる!」とお医者さんに言われた

そうだ。

でも、管が全部とれ、トイレにも自分でしっかり歩いていけた。


病院では、慣れないベッドに合わない枕。慣れない環境で、夜も

ぐっすり眠られない。

ふだんは、3食食事の準備をしているのに、ベッドの上で運動不足。

筋力も体力も奪われる。

だいぶ良くなったから、退院もちかいだろう。

自宅の慣れたふとんでぐっすり寝て、少し動いた方が回復が速い

だろう。


医者は、どういう病名をつけるんでしょう。

私に言わせれば、咳き込んだので胸や背中の筋肉の緊張が

強くなり、肋骨の動きが悪くて、心臓も圧迫され、十分な呼吸ができなかった

のだと思う。

だから、胸と背中の緊張がとれてくると、どんどん回復する。


腰痛では、コスモス自然形体院に行くけれど、

胸が苦しいときは、病院へ行く、と言う人がほどんどでしょう。

でもね、筋肉の緊張をとることで、肋骨の動きが良くなり、

心臓も肺も機能が回復してくるんです。呼吸も楽になります。

これって、すごいことですよ。


師匠の山田先生が、呼吸困難で苦しんでいる患者さんを、

さわって緊張をとっているだけで、どんどん呼吸が楽になり、

落ち着いてくる場面を2回見ていますから。


 

コスモス自然形体院  〒012-0862

 

    秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792

 

 コスモス自然形体院 ホームページ

 

  http://www.cosmos-shizen.jp/

 

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (uda tiduko)
2012-12-01 18:27:56
病院への出張施術 ご苦労様でした。

病院に行くと病気がひどくなる ですね。

ますます頑張ってください。

来年度は、もっと忙しい年が待っていますよ。

*^0^)/
返信する
入院は良くない (コスモス)
2012-12-01 21:21:38
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。こんな症状の人も、助けてあげたいです。
返信する

コメントを投稿