走行距離48000kmを過ぎた頃から、左折でハンドルを切る時に
「ぎぎっ」
と鳴く事が時折あった。
これは前のエブリィでよく発生した「ステアリングロッドとフロアにあるゴムがこすれる音」ではなく、足回りから出ているような気がした。
毎回必ず鳴るわけではなかったので、そのまま乗っていたのだが、最近は左に曲がる時に加えて、走りながら右から左へクイックに切り返す時やアスファルトが酷く荒れている所でもギシギシと鳴く様になった。
もしクレームとして処理してもらうとするなら、保証期間は3年または60000kmの所である。
我がエブリィワゴンは平成21年5月25日で最初の車検の丸3年。
スズキディーラーに相談すると走行距離はまだいいけど、期間がギリギリなので早めに対応しますとの返事。
というわけで音が出る原因と思われる部品が届いたとの事で交換(@50460km)してもらいました。換えたのは
・スタビライザー(全く同じものではなく若干変更あり)
・左右のフロントショックスプリング
の3点。
結果、音はぴたりと止まりました。
ステアリングのシットリ感も新車の時のよう。
換える前は「こんなもん」と思っていても、実際換えてみるとわかるものですね。
「ぎぎっ」
と鳴く事が時折あった。
これは前のエブリィでよく発生した「ステアリングロッドとフロアにあるゴムがこすれる音」ではなく、足回りから出ているような気がした。
毎回必ず鳴るわけではなかったので、そのまま乗っていたのだが、最近は左に曲がる時に加えて、走りながら右から左へクイックに切り返す時やアスファルトが酷く荒れている所でもギシギシと鳴く様になった。
もしクレームとして処理してもらうとするなら、保証期間は3年または60000kmの所である。
我がエブリィワゴンは平成21年5月25日で最初の車検の丸3年。
スズキディーラーに相談すると走行距離はまだいいけど、期間がギリギリなので早めに対応しますとの返事。
というわけで音が出る原因と思われる部品が届いたとの事で交換(@50460km)してもらいました。換えたのは
・スタビライザー(全く同じものではなく若干変更あり)
・左右のフロントショックスプリング
の3点。
結果、音はぴたりと止まりました。
ステアリングのシットリ感も新車の時のよう。
換える前は「こんなもん」と思っていても、実際換えてみるとわかるものですね。