コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2009/04/27>スタビライザー交換

2009年04月30日 | HIJET S321V/EVERY-W DA64W
走行距離48000kmを過ぎた頃から、左折でハンドルを切る時に

「ぎぎっ」

と鳴く事が時折あった。


これは前のエブリィでよく発生した「ステアリングロッドとフロアにあるゴムがこすれる音」ではなく、足回りから出ているような気がした。



毎回必ず鳴るわけではなかったので、そのまま乗っていたのだが、最近は左に曲がる時に加えて、走りながら右から左へクイックに切り返す時やアスファルトが酷く荒れている所でもギシギシと鳴く様になった。


もしクレームとして処理してもらうとするなら、保証期間は3年または60000kmの所である。


我がエブリィワゴンは平成21年5月25日で最初の車検の丸3年。


スズキディーラーに相談すると走行距離はまだいいけど、期間がギリギリなので早めに対応しますとの返事。


というわけで音が出る原因と思われる部品が届いたとの事で交換(@50460km)してもらいました。換えたのは


・スタビライザー(全く同じものではなく若干変更あり)
・左右のフロントショックスプリング

の3点。



結果、音はぴたりと止まりました。

ステアリングのシットリ感も新車の時のよう。




換える前は「こんなもん」と思っていても、実際換えてみるとわかるものですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/04/26>洗車 | トップ | エブリィワゴン・メンテデー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとちん)
2009-04-30 22:23:56
スタビに若干の変更有りですか。。
リコールやサービスキャンペーンになるほどのことではないけど、ユーザーから話があれば対応っていう内容のような感じですねぇ。

気になったら言ってみるべきなんでしょうね。

返信する
Unknown (コーヂ)
2009-05-01 06:56:03
そそ、そうみたい。

変更と言っても、リングが1コ追加だって言ってましたよ。
返信する

コメントを投稿