コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2007/12/16 浜名湖HMS初中級

2007年12月19日 | バイク練習・講習
今年13回目のHMS。天気はいいけど、いやー、朝は寒い。

高速道路を走行中、ぼんやりと今回のテーマを考える。

そーだなー、前回の最後でなんとなく感覚を掴めたような気がした「腰を回す」というテーマで1日やってみようか。

ん? いつもならイントラさんからの話が始まって、体操・班分の後の自己紹介の時に、場あたり的やっつけ気味でテーマを決めたりしてるのに今日はなんなのだ? もしかして、いつもより今回は珍しく意気込んでいるのであろうか。んー、なんちゅうか、今日のコーヂは「ナニか」が違うようだ。


今回、初中級の参加者は15名。


もったいなーい!
(^^;


班分けしてコーヂは中級8名に入れてもらった。イントラはN村さん、T居さん。

しかし今日はなんだかゾクゾクするなぁ。フリース3枚着てウインドブレーカーでもまだ寒い。


午前前半はバリアブルコースで大曲小曲直線長短角度緩急と変化をつけたオフセットスラローム。しばらく走れば、さっきまでは寒かったけど、暖まってきたぞ~!

コーヂ的には自分テーマの「腰を回す」に意識して走行。

この件に関しては今までにも何度かそれなりにトライしているのだが、ほとんどの場合「右」は悪くないけど「左」が向いてないと言われることが多い。よーし、左へ回すぞッ。回すぞよッ。回しこかしちゃるっていうんだヨッ!

などと意気込んでやってみるのだが、単に腰を左に向けるといっても、そもそも頭と体が反作用。できないから悩んでいるわけで・・・。

『ううむ、左に腰を回すためにはどーしたらいいんだべか』

ツラツラ思うに、右旋回時にリヤブレーキを踏んでいるように、左旋回時には左のステップを前下方向に踏みつけることでできるのではとの考えに至った。

浅く考えたらまず実行(笑)

んー、こうか? こうなのか? うーん。あ、今、いつものとおりに曲がっちゃった。悪い癖になってるなぁ。ていっ。うわっ、すげー曲がったぞ? ライン寄りすぎッ?!

と試行錯誤(^^;


まあ、試行錯誤は結構なことなのだが、ひとつ課題が入るとふたつ課題を忘れる悲しさが露呈。

T居イントラよりアドバイス。

「まだ体が硬いですよ。午前中は体を温めるのと動きを確認するのに使って、午後からペースを上げていきましょう(^^)」

つーわけでT居イントラに前を走っていただく。見ているとターンイン時の腕の動きがとても柔らかく、後ろから見てわかるように大げさにやってくれてる。

「ああ、そうだった。そうなんだよねー。まったくオレって奴ァだめだめだなぁ」

ととにもかくにもマネをする。マネしてるつもりなんだけど、コーヂの場合はハタからみると多分ギクシャクしてる
(^^;

「そして次にスタンディングでステップ加重を確認しましょう(^^)」

前を行くT居イントラはゆっくり走ってくれてるのだが、細かい所になるとヘタレコーヂは離されていっちゃう上に、細かい所ではライントレースもできない有様~
(--;;;

まーったくできてないことが、はーっきりとわかりました。まずはコレからやりませう。


午前後半は前半のコースを逆周りに。

途中、N村イントラから「左ターンがリーンアウトになってますねぇ」と言われる。そこで言い訳。つーか、自分のやってることを聞いてもらう。

コ「左ターン時に左ステップを前へ蹴るように加重してるんですが・・・」

N「うーん、ステップを蹴ることで体が外へ行っちゃってるのかもしれないですね」

つまり、N村イントラが言うコーヂの左ターンはこういうことだ。

例えば両足で床に立って両膝を軽く曲げる。そして左足だけで床を下へ蹴る。と左の膝が伸びて上体は右へ移動。これがリーンアウトを作っているのでは?というアドバイスである。

コ「・・・おお! そうか! そうかも!」

N「ステップを蹴るんじゃなくて、体重を載せる感じでいいんですよ(^^)」

コ「はいッ」


早速やってみる。えーと、腕の力を抜いてハンドルはフリーにしてステップに加重して、と言っても乗せる感じよ。おっと二ーグリップで上体も柔らかく安定させなきゃだし視線はもっと早く向けなきゃだしスロットル開けれる所は開けなきゃだしブレーキはもっと強くかけてって言っても失速させ過ぎないようにしなきゃだしラインはこっちからこうって、うあー突っ込みすぎィ・・・?。

考えすぎ(^^;


午前の走行30kmでお昼に。

あれ? 血豆が(^^;





食後、どーもからだが重い。椅子から立ち上がると立ちくらみするし、脈拍は90~100あたり。午後、いけるのか? ヤバ気・・・。



午後前半はまず午前のオフセットスラロームでウォームアップののち、市街地コースのコーススラ。

短めのコースだけど楽しい。







ただコーヂの中でラインの組あわせがまとまってない左旋回のところがあって、そこのポイントはいつも失速気味になってしまう。説明しにくいけど、自分の覚え用に書くと「左旋回のクリップポイントの置き方が悪くて手前で失速しちゃう」感じかな。

こうして走っている時はあまり体調のことが気にならないのだが、いざゴールしてスタートで待機していると、途端に

「うう、しんどい・・・。体に力が入らない・・・。だるぅー・・・」

となってしまう。

みんながガンガンと走っている最中、スタート地点で一人休憩しているコーヂ。その時も、脈拍は常に100オーバー状態。フツーじゃないよなぁ、コレ。


後半は直パイが予定されているとのコト。苦手課題だからやりたい気持ちはアリアリなのだが、体力の消耗も半端ないからなぁ。帰れるだけの体力を残しておかないと迷惑かけちゃうことにもなりかねないし。


午後前半を終えたところで、コーヂHMS史上、初のリタイヤを決断。


この日の走行は50km。




ひぃひぃふぅふぅとヘタりながら帰宅。すぐ熱を計ってみる。ううう、寒い。



38.2℃ (^^;


あんまり寒くて歯がガタガタ鳴ってるよ。

頭は痛いし体中が熱からくる痛みと今日の筋肉痛でキシんでるけど、このガチガチ鳴る歯はつらい。ツライけれど、なーかん笑えてくるなぁ。テレビドラマか漫画みたいだ。苦痛に顔をしかめながら、鼻で笑うコーヂ。もはや解離状態か?


その後、薬を飲んだのにもかかわらず、38.7℃まで上昇~。オラオラ~!




いやー、まいった。

月曜日、会社休んじゃったよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする