ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

手に手に・・・うんち袋を携えて・・・!!

2011-05-01 20:45:32 | Weblog




朝からずっと雨だった。

五月雨を集めて速し「中の沢」

わりと家の近くを川が流れている、河原まで降りてゆけるよう、整備してあって、
落ち込みの上の溜まりに鴨の夫婦がいる、何時もいる。

「ルゥ」が近づいても逃げない。

一週間、ほとんど誰にも会わず、籠りっきりで、家の片付けに追われた。
5:00時起床、「ルゥ」と散歩・・・・。
6:00時頃になると、街の角々に・・・・腹が地面につっかえそうな、ダックスフンドちゃんから、クリームのラブちゃん、ビーグル、柴、チワワ、
おこりんボウの顔をした奴、出てくる出てくる、手に手に・・・うんち袋を携えて・・・ラッシュアワ~~となる・・・・・ので・・・
少し早めに家を出る。

ラブちゃんは、食が太いので、うんちもご立派という他ない。鷲掴みにして袋に入れるけど、2つ目の袋が出るときもある。
「お前・・・そんなに食ったか????」

人の家の前で(玄関先で)用は足せないので、足早に歩いて河原に出るよう心がけている。

朝ご飯の後は、その日の作戦を計画通りに始める。
昼前に、コープ・ホーマック・ニトリ・Y電気・・・と回って夕方~明朝の作戦に備える。
それを、ここ何日延々と繰り返している。朋子さんは大阪に帰って1週間近くになる。
ニセコにいた頃のようにこまめに飯は炊かない。
コープの弁当、お惣菜ということになるけど、1週間もすると、ネタ切れで、流石に飽きた。
野菜サラダはともかく、ひじきだ、卯の花だ、きんぴらごぼうだ、ばかりでは飽きる。
それはともかく、日曜日の「そしあ」はどうしてあんなに人が多いのか?

人と会った・・・といえば、「ニセコの空に」の収録がすべて終わったので、
4曲をマスタリングしてもらうため、以前お会いしたことのある、音響のTさんに会った!!。

あんまり疲れたので、今日は近所の小金湯まで行った。
明日からは、下のガレージに放り込んだままになってる、段ボールを開ける。
果たしてそれらは、家の中に入るのだろか・・・・?

ほとんど、1ヶ月近く、家の片付けを続けている。
とにかく、カッターナイフ、はさみ、荷造りひも、電気式ドライバーが、今ここにあったかと思えば・・・もう無い。
それを探す・・・の繰り返し・・・・その合間に、ちょっと仕事をする、後は「探している」

何時?アコーディオンを弾いたのか・・・すっかり忘れてしまった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikumasa)
2011-05-03 07:27:38
引っ越しって本当に大変ですね。
私は2年前家のリフォームのとき、そして昨年の退職のとき、同じような?体験をしました。
思い切って要らないものを捨てる…この勇気がなかなかわいてこず、荷物との格闘の日々が続きました。
結局、数千冊の本をリサイクルセンターに持ち込んだり、大型ゴミの収集日にバラバラにした家具やら小物類やらを…。
思い出しただけでゾッとします。

自分のことばかり書いてしまって、スミマセン。
返信する
♪探し物は・・ (リスの助)
2011-05-03 14:08:34
 イヤイヤ、片付けの格闘様子がリアルに浮かびますよ。しかし、どんな値の張るものでも、出来合いの惣菜って、なで飽きがくるのだろうか・・いつも不思議に思います。

 ニセコもやっと春の雰囲気が現在進行形になっています。本日はミルク工房さんのご案内数件承りであります。
返信する
久々に北海道へ (と~る)
2011-05-03 18:28:18
お引越し、まだまだ荷物が大変そうですが、生活基盤はもう、ほぼ札幌の方に移られたようですね。

ぷーさんがニセコにいらっしゃる間に、何とか訪ねたいと思ってましたが、かないませんでした。

実は、5月12日に、仕事の元締め会社の札幌白石にあるテクニカルセンターに行きます。北海道上陸は15年ぶりです。前日青森から苫小牧に夜行のフェリーで渡って(シルバーフェリーが震災で影響八戸ターミナルが使えないそうです)、新システムの検査仕様決定のための立会作業があります。終了後、夕方には移動して、久しぶりに島牧にお世話になります。15年前、仕事で北海道に行った時には、ぷーさんのところだけに泊まりました、あの時はまだ確か息子さんが小学生だったですよね。一緒に岩魚釣りに出かけたのを覚えています。

今度は17年ぶりに島牧です。あいも変わらず、多分14日も岩魚釣りに行くと思います。
返信する
引っ越し! (ぷ~)
2011-05-04 22:13:24
kikumasa さま

そうですね、思い切って、すべての物を投げられたら(捨てられたら)すっきり・はっきりするのですが、
性(さが)ですかね・・・・。

投げ切れません。

結局、くたばるまで2度と蓋を開けられそうも無い物まで
後生大事に、担いで持ち歩くことになります。

なんとか、形だけは整いつつあります。
中身は、まだ、ぐじゃぐじゃですが、
少しは、稼ぎに出なければなりませんので
この後時間をかけて、整理します。

リス さま

何のご挨拶も無いまま、大変失礼いたしました。
樺山には、最後の歌を歌いに出かけましたが、
すっかり、(ケシキ)も変わっていました。

そう、もう、私達の『孫』が小学校に通う時代ですから。
この、一ヶ月は新婚時代?に戻った気分(気分だけ・・)
であれこれ窠を作りました、もう最後にしたいと思います。
どうか,お身体に留意され、ご活躍ください。
もうすぐ、ニセコの街の角々で、私の作った
桜ソングが流れ始めます。
6月には、STVでも収録風景が放映されるようです。

さくら~さくら~さくらが咲いた
山には  なごり雪~

そう・・なごり雪とくれば、あの、「残雪」です。

今度は、すすきので  会いましょう!!
何時ものように大きな声で、笑い合いましょう。

と~る さま

そう、今朝もNさんから、5月6日のご予約を
いただきました。
早く、皆様に転居のご挨拶をしなければなりませんが、
住所録のデーターをすべて喪失しまして・・
泣きが入っているところです。

なかなか、住所録を打ち直すところまで、たどり着けません。

夏までには・・・と考えます。

今年の春は、寒いです。
今日は、札幌でも一日中ストーブを炊きっぱなしでした。
峠は、圧雪アイスバーンとか言ってます。

お身体ご自愛いただき、ご活躍ください。
返信する

コメントを投稿