ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

「このおっさん?今日、保育所で見た、ハゲのおっさんだ~~~っ」

2010-02-11 06:59:07 | Weblog





昨日、今日とそれほどの降雪は無かった。
気温もマイナス2~3℃、暖かな両日になる。

昨日、午前ニセコ町幼児センター、ピアノとアコーディオンのコンサート。
「このおじさん、知ってる~~?」「知ってる~~っ」
「おじさんの持ってる楽器はなに~~~」「アコーディオン~~っ」
アコーディオンが子どもたちに「浸透?」して来た

演奏は、必死で・・・なんとか弾き終えた。
子どもたちは、アコーディオンの動きに魅了される、
黒い「塊」から不思議な音が出る。

夕方、隣の子どもたちとセブンで会った。
アイスクリームのショーケース越しに、一人が私の顔をじ~~~っと見てる。
「このおっさん?今日、保育所で見た、ハゲのおっさんだ~~~っ」
「きょう、ほいくしょであったね!!」というと
「うん」と頷いて、はにかんだ。

そう、となりのおっさんは、ブルトーザーにも乗るけど
アコーディオンも奏でる
いろいろ出来ることがあって、楽しい。
子どもたちはブルトーザーやトラクタ―の方が大好きだけど。

昨夜は20人近いお客様に、宿泊していただいてる。
この休日を挟んで、忙しい。
降雪、少ないのが何よりの救い・・・・。

90歳に手が届きそうな J翁も元気にアンヌプリに通う。
増々ご健勝で、ビールを美味しそうに頂く様子が羨ましい。
「ぷ~はうす」は J翁の存在があるので、60歳・・70歳・・の内は
ご高齢に数えられない・・・・厳しい宿だ。

色んな、方々から、「アバタも・・えく・・??」という映画を
見たという、案内を頂いてる。なんか・・眼鏡をかけて見た人も、
眼鏡無しで見た人も、あるようだ??。
いつの日か、私達も、夫婦(めおと)割か何かの日に
映画館に出かけたいと話している。
家にもシアターはあるけど、眼鏡をかけて見ても、3Dには写らない。

昨夜は『TRUTH』のアコ・ソロ譜を書き始めた。
何とか、形にして、弾けるようになりたいと、企(たくら)んでいる。

今日から、日曜日、レッスンの準備も始めよう!!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿