ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

師走の街・・・

2013-12-30 08:13:45 | Weblog







昨夜からわんさか降りました、気温も厳しい朝です、
短い長靴くらい積もった道路を「ルゥ」と歩いて、おばあちゃん、おじいちゃんに挨拶して行きます、
「はやいネ~~~」・・と声をかけてもらって「ルゥ」は勢い良く尻尾をふります、
「ルゥちゃんげんきだネ~~~」なんて言ってもらえれば、尻をふります、
まだ明けやらぬ暗闇の中で、北国のお年寄りは黙々と雪を運びます、
5:00時~6:00時の南沢の朝の風景です、

昨日は発寒のイーオンに行きました、
日曜日だったので、1Fホールでは、クラシックコンサートが開かれました、





前回は北海道警察音楽隊の軽快なブラスでした、
その折、「タイプライター」を学びました
今日は美しいドレスを纏った、ピアノ・ヴァイオリン・フルート・パーカッショニストのクァルテットでした、
師走のざわめきをすり抜けて、美しいヴァイオリンの音色が館内に響き渡りました、

特に食品売り場が混雑しました、カニカニカニ・エビエビエビ・モチモチモチ・



クァイクァイクァイ・ステキステキステーキ・キンキキンキキンキ・
ソバソバソバ・キズシキズシキズシ(シメサバ)・クリキントンクリキントンクリキントン・・・・
(舌を噛みそうになりました・・・)

売り場には所狭しとお正月食品が山積みされています、
誰もが、店内「籠」二つくらいに山のように商品を詰め込み、忙しそうでした、

私は、マグカップ1個とニットのベスト(チョッキ・紺色)を一枚買いました、

もうすぐお正月なんだ・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会ならでは (リスの助)
2013-12-30 14:33:05
 お餅の上にあるプラチックのミカンもこんだけ並ぶと壮観ですね。

 さすがは都会の光景ですよ。田舎のMVや生協にも並んでいますが、この写真に比べたら無いに等しい位ですね。

 今年も色々とこのブログで楽しませていただきました。来年も楽しみにしています。まずは時節柄ご自愛ください。

 どうぞ良いお年をお迎えください。これから冬休みスキー学校に入っている孫一号の迎えです。
返信する
戦力外通告・・・ (ぷ~)
2013-12-31 07:40:46
リス さま

2013年度もお仕舞いです、
瞬き3回くらいしたら、大体一年が過ぎますので、
この先、増々加速されることを思いますと、我々の人生の儚(はかな)さを
嘆きはしませんが率直に受け止めざるを得ません、

昨夜、この秋球団から戦力外通告されたプロ野球選手の動向を追った、
番組を見ました、5~6年前に一位指名、鳴り物入りで入団した選手、
本人は、まだまだやれると信念を持つ選手、トライアウト後のオファーが
1件も無く、就職活動に切り替える選手、光が当たる場所がある『分』
必ず、影になる場所があり、薄暗らがりの中、蠢く人々があることを
伝えていました、憲法は?「わけへだてなく」を説いていますが、
あまりにも「勝ち組優遇」のやり方に
疑念を抱かざるを得ない「1年」でもありました。

どうぞ、良いお年を・・・・!!

返信する

コメントを投稿