ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

っがっっ「ガス」・欠・・???

2012-09-29 20:45:09 | Weblog






雲の多い1日だった。
早朝からニセコに走って、ニセコ・コールブーケ10周年記念コンサートのリハーサル・会場準備・その他
打ち合わせ、と続いた、先日、北海道新聞倶知安支局にお願いに行った件は、今日,立派な記事として掲載して頂いた。
ささやかなコンサートだったけど、それぞれのメンバーが役割分担し、役員の方々はハッチャキになって、
心のこもったコンサートになった、
10年なんとか続けてこられたことに、私のような力量不足の指導者で、
皆さん良く頑張ってこられたと、しみじみ思ったし、会場に足を運んで下さった皆様に
感謝の気持ちで一杯になった。

16:00時頃、全てが終わって、久しぶりに希望の星 へ立ち寄った,奴(やっこ)ちゃんは、すこし痩せたように見えたけど、
薄暗がりの中で,元気そうだった、いろんな情報を交換し合って、曇りで早々と日が落ちてしまったニセコを後にした、

・・・・そう・・・・そこまでは・・・普通だった。

中山峠の喜茂別側からの上り、最後の曲がったトンネル内で「こと」は起きた、土曜日の夕暮れ過ぎ,交通量は多かった、
車列の私の前を走っていた大きなユニーク付きのトラックが・・・なんとトンネル内で、停車した。

渋滞してるのだ・・・と思った、
しばらくしても動く気配はなかった、
反対車線は普通に流れていた、
あんまり長いので・・・これはトンネル出口付近で事故でもあったのか・・・・? と思うようになった、
やや,しばらくして、前のトラックがハザードランプを点灯しはじめた、
・・・やっぱり事故なんだ、前方は何にも見えない、

本当にしばらくして、(後ろには長蛇の列が続いていた)トラックの運転手が携帯電話片手に降りて来た、
『ガス欠・・・だ』
信じられないことを宣(のたま)った。
「おおおっおっちゃん,ガス欠って、トンネルの中やで!!」

しかも、悪い事に、丁度トンネル前後が長期間の工事中で、トンネル内の中央線には、
延々と仮設のガードレールが2列で設けられていた、
反対車線にも出れないし、前のトラックをかわす余地は無かった、
暗闇の中に後続のドライバーがぞろぞろ様子を見に来た。
雪隠(せっちん)詰めになった。

そうこうするうちに、ドライバー達が仮設のガードレールを,持ち上げて倒しはじめた、
二人掛かりで持てば、なんとか引っこ抜けた、ガードレールを受けている、コンクリートの塊もなんとか動く事がわかった、
乗用車くらいは、かわせる隙間ができた、でも後続の大型車は無理だろうと思われた、それでなくても
夕闇が過ぎたトンネル内は暗くて危険だった、

大型のトラックがトンネル内で「ガス・欠」・・・はじめての経験だった、
世の中、何があるか分からない。

小金湯の松の湯に・ポチャン・・・・
露天風呂の前が深い沢になっていて、その向こう岸は40~50mの断崖絶壁がそそり立っている、
季節の良い頃には、そのはるか上空を鷹が獲物を狙ってゆっくり旋回している景色が見える、
今日は,暗くて沢を流れる水音と、断崖の影しか見えなかった。
空気は冷んやりして、気持ちよかった。

ニセコ・コールブーケの皆様、本当にお疲れさまでした。

昨夜のラジオ深夜便「明日への言葉」は旭山動物園園長さん、講演会の模様を放送されていた、
旭山動物園が変わって行く、過程の苦労話も聞いた、

昔,ひょうたん型の池で泳いでいたアザラシを幼稚園の園児達が飽きずに(おもしろくて)見ていたのに、
しびれを切らした、引率の先生が
「これはラッコじゃなくって『ただの』アザラシですよ!!さぁ、次のOOOを見に行きましょう」・・と「しょっちゅう」聞かされるので、
園長さんは(その頃は園長さんではなかった)
「何が『ただの』アザラシなんですか?その『ただの』を説明して下さいよ!!・・と(くやしくて)先生に言い寄った・・・と
話されていた、アザラシがどんなに素晴らしい生き物か分かってもらえない悔しさ、
子どもたちは,正直に(おもしろくて)ず~~っと眺めている・・・・
そんな話がとても印象的だった、

私達が、私が、中で働く人々の「意識」が変わらなければ、「何にも」変えられなかったし、
それはそれは、大変な作業だった・・・・と

家庭、小さなグループ、職場、小さな街、市、県、府、都、地方、国・・・・星・・・・

同じだ。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風吹ジュンと同い年)
2012-09-29 23:13:03
タイトルを見て一瞬タッチャんの車がガス欠か?と思ったよ。
まあ無事に帰れてよかった。ところで今日話していた、すごい科学者の名前なんだっけ?戦後FBIに資料とか持って行かれた人の名前。興味深いんで教えて!
返信する
Unknown (クラリン)
2012-09-30 00:55:28
アンタ達 真面目な話しているんだねー。
返信する
夜更かしは不良だよ (リスの助)
2012-09-30 05:59:28
 それにしても、深夜までよく起きていられるもんだね。風吹ジュンさん、邦画「コキュール」・・・極めて、エガッタです。アッ、私は、土田早苗さんと、栗原小巻さんが好きですがね。
返信する
よりによって・トンネル内 (ぷ~)
2012-09-30 06:26:13
オリビア・ハッセーの大ファン さま
クラリン さま

いつもありがとうございます。
・・・・そう・・大体、天下国家について
話し合っています、昨日は教育委員会の人事の
案件でも意見を交換しました、
その後は・・・
どうしたら「オーラス」で国士無双を積もれるか?
もう「それ」しか
起死回生の方は無い・・という二人の意見が一致し
「BIG」で家賃2ヶ月分も射止めたお方の
うわさ話にも花が咲きました、必死です、
節電中の?薄暗い希望の星で、還暦男が2名
今後の生き方というより「死に方」を議論する訳
ですから・・・・

古い・新しい借家に引っ越しが終われば、
希望の星の主が札幌に泊まりがけで来ますので、
クラリンさんをお誘いいたします、スカーレットの
ハンチングをお忘れなく、私が糖質0・コップ1杯
クラリンさんは番茶、彼だけ焼酎ストレート・グビグビ
になりますが・・・・

ディスクロージャープロジェクト日本語字幕版
ニコラ・テスラ
ゼロポイントフィールド
ナチス製円盤

等の語句でご検索下さい。
返信する
夜更かし・・・ (ぷ~)
2012-09-30 06:57:19
リス さま

早朝より痛み入りヤス、
私が投稿ボタンを押したら、コメント数が「4」と出ました・・????
タイミング同じでした、
・・・・そう「にひち」倶楽部の会合のお話です、

夜更かし・・と言いますか、


暗淋さんは、「超」忙しくて(何かに)ほとんど夜も昼も無い,朦朧とした日々を
送っておられます、今回、移られた高層のお部屋から、朝の海(日本海)を
眺めて「しんみり」しています。

希望の星の主さんは、長い夜をどうしたら打っちゃって行けるか、苦労されています、
それで、ついつい濃度の濃い、糖質の少ない蒸留酒に手が伸びます、
日中は、ほとんど昼寝していますから・・・・

一番・健康的なのは、やはり、リスさまと思えます、
どうしたら「うまい酒が飲めるか」の世界に、まだ席を置かれていますので・・・
風吹ジュンとか土田早苗とか栗原小巻とか、今なおかつ、「気が多い」ご立派な
暮らしを続けておられる事に畏敬の念を覚えます。

私達は,揃って、今度の検査でのHb(ヘモグロビン)A1cが気になる人々ですから、

私は明日がその検査日です、
朝飯抜きで病院に行き、その足で,午後から会合があり道庁北側のホテルに直行です、

・・・そう「生き方」ではなく「死に方」の世界なのです。
返信する

コメントを投稿