ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

2mオーバーと1mの「差」・・・・

2013-02-08 08:06:32 | Weblog


晴れた、昨日の夕暮れ時のまま、朝まで降れば、ちょっと凄い積雪になっていたけど、
そこが、ニセコとの「差」になるのだろう、札幌市は北広島・恵庭・千歳・・・と連なる広大な平野、
石狩湾の方から、雪雲は入るけど、そのまま通り抜けて行く、雲が通った時だけ,雪を降らせて行く、
雲を遮るものがないので、助かっている。

ニセコは山が連なり、雲は連山にぶつかり、そこでどっさり雪を降らせる、
山に遮られて,雲は停滞する、またどっさり、山を越えて、どっさり、羊蹄山にぶつかってどっさり・・・
休みなく「どっさり」が続く、それが2mオーバーと1mの差になる・・と考えた。

それでも,今朝は除雪に、2:00時間かかった、家の前は昨日の夕方でOKだったけど、
ベランダ、物置の屋根、tomokoさんの駐車場、道路除雪の重機のお土産・・・と続けて,良い運動になった、
ジム2回分は、充分動いた、大除雪=ジム+ジム・・となるので、この後は静かに?・暮らす。
ジム+ジム+除雪=低血糖・・・は昨日学習したので、同じ轍は踏まない。

ただ、天気予報は,今日の午後から寒気が入って荒れ模様・・・と伝えている、
明日の朝一飛行機で娘達が千歳に着く、8:00時前とかで、tomokoさんと「ルゥ」がむかえに行くけど、
あまり荒れるようだったら,私が代打で行く、私の代打は信頼性?が高い、甲子園でもショートゴロをヒットにする
俊足の持ち主だったから、

今日はこの後,少し忙しい・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俊足は魅力ですね (リスの助)
2013-02-08 09:46:02
 昨日はガッツリとやられました。予想外の強風でした。ショートゴロをヒットに、そりゃあ凄い。内安打つうヤツですね。高校一年生の時分、サッカー部に在籍。三年生の上野先輩はやたらと足が速く、一度陸上部と400mトラックで競ったら、上野先輩が勝っちゃた・・どんな陸上部だったのか、と今も思いますね。でも、俊足と得点能力はイコールではなかった。

 こちらの雪も残り二週間少し・・先が見えてくると気持ちも軽くなります。
返信する
+ 春の嵐・・ (ぷ~)
2013-02-08 16:26:32
リス さま

今日も,天気予報通り午後から,大荒れ
札幌市内は猛吹雪になっています、

私も中学校時代、陸上部の1500ランナーより早く
走りました、高校でも野球部は全校マラソンで
陸上部に勝つために、部を上げて練習していましたから、
もう一寸,野球の練習しておけば、良かったと,今になって思います、

・・・そう・・先は見えたけど,春の嵐が恐ろしいですね・・!
返信する

コメントを投稿