ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

・・・そう・・・春が近いのだ!!

2013-03-01 23:18:23 | Weblog
暴風雪警報発令



風の強い一日だった、この頃になって、車に忘れたペットボトルがカチンカチンに凍らなくなった、
先週までは、ず~~~っとカチンカチンが続いていた、
溶かして飲むのも良いけど、時間がかかる、

今夜から明日にかけて大荒れの天気が続くと予報は伝えている、
まだ雪は降るつもりらしい・・・・

気になっていたけど,ニセコ町の大正琴スミレ会のメンバーから、お電話をいただいた、
3月から練習をはじめるので「先生!!今年の課題を・・・」という督促だった、
・・・そう・・・春が近いのだ、
昨日・今日・・・と2日間かかって、書いた。
大正琴4パート譜、「リンゴ追分」「花は咲く」 慣れたとは言え、数字譜への変換がなかなか頭の中で
まわらない、大正琴独特の約束事があって、それらを思い出し,思い出し、各お琴の音域とあわせて
パート譜を書いて行く、時間が沢山必要・・・・



新しいメンバーも加わり、お琴10台ぐらいが「ヴァ~~ン」と鳴った「音」を想像して書き進む、
ときどき「先生!!この音、私のお琴にはありません!!」とかの指摘を受ける、
大正琴は何調でも、すべてハ調長で書く、b(フラット)は使わない、全て#記号で黒鍵盤を表す、
従ってBb(7b)とかは無く、A#(6#)と書く、この辺が慣れないとこんがらがる。
普段から,お琴のアンサンブルで弾けば良いなぁ~~・・という曲を考えている。

「ももへも手紙」という妖怪ファンタジー映画を見た、
瀬戸内の島を舞台にした楽しいアニメだった,多くの事を語ろうとせず、一つか二つくらいの思いを
丁寧に語られる方が鑑賞者には届き易いのか・・・?・・・と考えた。
瀬戸内の映像を見ると、「島」や「海」に行きたくなる・・・・・・性(さが)だ・・・

週末はレッスンが立て込んでいる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿