ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

臨時集会!

2008-06-11 07:34:46 | Weblog


ガスがかかっています。
ガスがかかれば、午前中には晴れ渡る予想です。
気温はようやく、安定して来ました。
晴れれば、客室の布団を順番に天日干しして
昨日、ようやく、すべての寝具の天日干しが終わりました。

後は,ベランダの花の植え付け(100株ほど)
草刈り(2回目)が待っています。

7月13日(日曜日)札幌、ジッピーホールでダイマ主催
アコパーテぃー『パリ祭』が開催されます。
道内外の、アコフリークが一堂に会して、老若男女、歌え,踊れの
楽しいパーティーです。会費は3500円、18:00スタート予定。

昨夜、そのパーティのエンディングで、皆で『パリ祭』を演奏し
歌おうという企画の連絡が来ました。私の教室で使用している
Gmの楽譜が必要と依頼を受け,早速FAXしました。

昨日は、コーラスの練習日、京極町/吹き出し公園/合唱祭に向けての
練習が続きます。妥協せず、音程の悪い箇所は、何度もやり直します。
声の質は、その日の気分/心のありようによって随分異なります。
音程が維持出来ず、ぶら下がって非常に重くなります。
もう少し,晴れやかな気分で発声することが臨まれます。
ピアノに頼らず、歌えるよう繰り返し練習して行きます。

夜は,カホン奏者の暗淋さんが、仕事で滞在していますので
急遽,臨時集会が開かれました。今,会わないと今度会える保証が
ないので、皿洗いの疲れがあるにもかかわらず、暇あり『ひまゎり』S
さんも駆けつけてくれました。

先ず,倶知安ポスフールの場外ロト売り場で、先日2等を当てたのは
お前か?お前だろう?と探り合いが始まりました。サッカーくじビック
の話から色々,起死回生の大rasu国士無双を積もるしかない、うだつ
の上がらなかった,おっさん達の絵空事に花が咲きました。

時々、臨時集会が開かれ、今では聞かれなくなった(懐かしい響きの言葉)
の話から、世相、社会状況、懐具合、あったま(頭)に来る事等の
情報交換がなされます。けしてクローズドはされておらず,
開けっぴろげでもない、楽しいひと時です。誰も酒は飲めなくなり、
ジンをベットに隠す必要もなくなり、コーヒーとカントリーマームを
齧りながら、それぞれの健康と、いかにしてコロリと行くか、死ぬまで
働き続けるかが、真剣に議論されます。

若者達の行き場の無い、クローズドされた思考は、非常に不健康で
不気味で、隣国で多くの民衆が、国の親玉に抗議して街に出る事は
むしろ、健康的だ健全だと思えてしまう昨日今日のニュース。

この国では、ある意味で、教育が行き渡り過ぎたと後悔する日が
来たのかも知れない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿