ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

どうか、皆様、良い新年をお迎え下さい!!

2009-12-31 10:51:06 | Weblog






朝から、空は不穏な動きを見せていた。昨夜来の雨のような雪も
上がって、やれやれと思ったのも束の間、
寿都の海の方から、暗雲がニセコの空、羊蹄山とアンヌプリの
間に滑り込んで来た。

風は強まり、天気予報通り、荒れ模様となって来た。

年の終わりにとか、新年を迎えてとか、本当はあるのだろうけど、
私達は、何十年も、実に盆も正月も無い、親の死に目にも会えない
生活を延々と続けて来た。

とにかく、盆と正月が一年で一番忙しい、稼ぎ時?だから、
子どもたちに、正月らしい正月を、お盆らしいお盆を、
示せなかった?のは切ない気がする。

それでも、4番目の息子までは、夏、は暇だったので、
皆でキャンプとかよく行った。息子の頃になると、もう
夏が一番忙しくて、何処へも行けなくなった。

「俺、キャンプなんか一度も行ったことが無い!」というのが
息子の言い分になった。その代わり?息子は一人で自転車に跨がって
あちこち走り出した。

アんヌプリ、今夜の花火大会も早々に中止と聞かされた。
暴風雪警報の中、花火は無理だ。
先ほど、あんまり「荒れるな!」と空に向って叫んでおいた。

夜の仕込みを済ませて、ガソリンを買いに走る。
明日一日は、スタンドがお休み。
送迎車の予備のガソリンを確保しておく。
この時期は勿論、毎日給油している。

倶知安のスーパーは1日から、普通に営業している、
昔のように、3日4日分も、買溜めしなくて済むようになった。

2010年は、どんな世の中になるのだろうか?
期待が膨らむ。

どうか、皆様、良い新年をお迎え下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿